日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クレームは宝

33件!

この数字は、リフォパーク新潟で

6月の1ヶ月間に発生したクレームの件数。

「チョット多くない!」

そう思われた人もいるのでは!?

「ふざけんじゃねー!!社長出せ!!」

なんてクレームが30件以上もあったら

僕は正直、身が持たない(苦笑)


うちの会社では

お客様の “ささいなご意見”

も、クレーム用紙に記入して対処している。



リフォーム工事は、お客様が住みながらする

工事がほとんど。

想像以上にストレスを感じる人が多いという

統計結果もあるように、工事中はけっこう

わずらわしいようだ。


しかし、工事中に面と向かってクレームを

言っていただけるお客様は、ほんの一部。

他のお客様は

「このくらいイイか・・・言うのも面倒だし・・・」

と考え、気づくのを待っている人も多い。


一生に1度か2度しかできないリフォーム工事

「ほんとうにやって良かった!」

と、お客様全員に思っていただけるように

あえて、“ささいなご意見” も大募集している。

その、小さなご意見が会社の今後を左右する

ことだってあるかもしれない。


「どうすれば、もっと、もっとお客様に満足と感動を
あたえてあげることができるのか?」

答えは、お客様から聞くしかない!

今日も一生懸命にクレームを大募集!!
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-02 16:35 | つぶやき