日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風評被害

8月6日から10日まで、スタッフより一足お先に
“夏季休暇”を頂いた。

僕の夏休みは子供に帰る時間。
我家の小学生の子供達と同じ目線で思いっきり
遊ぶ!
毎年の恒例行事。

映画に温泉、最終日には海水浴。
当日は気温も30℃を超え、絶好の海日和。

出だしが遅く、長岡市の“野積海水浴場”に到着
したのは午後1時過ぎ。

客引きのおにいちゃんに誘導されるまま1軒の
浜茶屋に到着。

夏休みなので混んでるかなと思いきや、店内には人が
まばら。というよりほとんどいない・・・

お店の人に

「今日はすいてますね」

と話しかけてみると

「地震の影響で例年の半分しかお客様がこないのよ」

という声。

民宿も営んでいる、その浜茶屋には例年県外からの
お客様が多数宿泊するらしい。

それが、今年は地震後に半分以上がキャンセルになった
らしい。

たしかに柏崎原子力発電所のトラブル等で“放射能”の
心配はするのだと思う。

不安のある日本海よりは多少遠くても安全な太平洋へ。
という気持ちもわかる。

特に、子供がいるおとうさんやあかあさんは考えるだろう。

でも・・・

閑散とした店内を見ていたら、なんだか寂しい気持ちに
なってきた。

僕たち家族は、そんなこと少しも気にせずに家族5人で
アサリ採り。

大きいのは5センチ以上もある大アサリをバケツいっぱい
に採って帰った。

実家に持ち帰り、採り立てのアサリで妻は味噌汁を、僕は
酒蒸しをつくって8人で食べた。

「やっぱり採り立てはうんめな」

少し砂の残るアサリを食べながら、全員笑顔。

小さなことを気にしなければ、こんなに幸せな気分になれる
のにな~
[PR]
by naohito_imai | 2007-08-12 11:09 | つぶやき