日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お仕事の時間( 42 )

誓いの儀式

新しい期に変わり早くも2ヵ月間が終了しようとしている

5月から始まった第9期から、新しい試みを始めた。


リフォーム工事の着工の前に行う儀式なので

「着工式」と読んでいる。


お客様を前に、営業担当者と各職人、そして僕。

営業担当者が読み上げる「宣誓文」を聞きながら

「お客様の本当の満足を目指して頑張るぞ!」

という気持ちがわいてくる。


実際の工事をするのは、職人さんたち。

でも、その周りには営業の担当者をはじめ

工務の現場監督、そして社内からの管理。

まさに、4位一体となってお客様の満足を目指す

誓いの儀式。


工事が終了した日に

家族全員で、道路まで出てきてくれて

「あんたたちにお願いして本当によかった!!」

と、深々と頭を下げてくれる。

そんなお客様を想像しながら、精一杯の気持ちで

工事に取り組みたい。

e0104331_11284376.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-06-28 11:29 | お仕事の時間

水もしたたる〇〇〇

空はくもり空。

明日からの長男の修学旅行のことが

気になる、親バカな今井です。


やっと、タイトル通りの『日記』が書けることに

「ホッ」とした感じ。


本日は、まぎれもなく今日の午前中のお話。。。

お客様のプレ・完工検査に行った時のこと。

※ 当社では、リフォーム工事が終了し、
お客様立ち会いの最後の完成検査をする前に、
社長のプレ完工検査というのを実施しています。

それは、築41年の木造住宅を、全面改装&増築

工事をした現場で起こりました・・・・


1階→2階と、検査が進み

最終段階の脱衣場を検査し、

浴室の検査に移りました。


水が、問題なく出るかどうかを確かめるため

水栓をひねったところ

「ザーーー!」

という音とともに、背中にシャワーが・・・・・


先日、購入したばかりで

本日の、新人スタッフ入社の日に着て来るため

部屋に掛けて、何日も眺めていた

イタリア製のスーツが・・・・


肩から背中にかけて

ビッショビッショ


数時間で乾いたとはいえ

とてもショックな体験でした。


とは言っても、リフォーム会社の社長が

水栓を、回し間違うなんて。。。。

なんともお茶目な体験記でした(苦笑)

e0104331_14373059.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-06-03 14:37 | お仕事の時間

締切

AM7:40

会社に到着し

まずは、広告屋さんからの

メールをチェック。


AM8:00

トイレ掃除を開始。


AM8:30

掃除を終えて

いよいよ、本日締め切りの

フリーペーパーの広告

B3サイズのチラシ

リフォームフェアー用のパネル

リフォーム現場見学会用の

チラシ素材の整理


机の上は、チラシ原稿でいっぱい(汗)

e0104331_18273940.jpg















AM9:30

広告会社の担当者と打ち合わせ

午前中のうちに内容の差し替えや

修正・・・


PM12:30

修正を終えた

広告やチラシの原稿が

「ドドッ!!」とメールで届く。


PM2:30

すべてチェックして

広告屋さんに

「OKです」


ということで、とりあえず

    「ホッ」

という感じ。


仕事は、段取り良く計画的に・・・

いつも、スタッフに行っていること(苦笑)
[PR]
by naohito_imai | 2009-03-04 18:34 | お仕事の時間

初体験

「何組くらいの来場があるんだろう!?」

「うまくいくんだろうか?」

初めての二世帯住宅の現場見学会。

それも“新築”

チラシもある程度作りこみ。

準備は万端のはず。

それでも不安は尽きない。


当日は、予想に反しての

晴天!

きっと、スタッフたちの連日の努力に

神様がくれたご褒美の天気。

あとは、気合いを入れて頑張るのみ。


結果は、天候と同じく予想に反した

好結果(^ ^)

e0104331_188188.jpg















約40組のお客様にご来場頂きました。


寒い中、二日間テントの中で受付をした

川崎を中心に。

チラシくばりから

心のこもった接客。

スタッフのみなさん

ほんとうにお疲れ様でした。


そして、完成したお住まいを展示場として

お貸しいただいたH様

心より感謝いたします。


これで、2週つづけての現場見学会。

今週末には、リフォームフェアー。

あともう一息

最後まで頑張ろう!!
[PR]
by naohito_imai | 2009-03-03 18:15 | お仕事の時間

新たなる事業機会

新潟の日中の気温は6℃

なんと、3月上旬の気温らしい。

そんな、1月22日

木耐協の全国大会に参加すべく

東京に向かった。


僕の会社が木耐協に加盟したのは

たしか、5年前。

その時は、600社くらいの組合員数だった

でも、今は1200社が参加する大所帯。


国土交通大臣の先生や

飛び入りで、現役の衆議院議員の先生も参加。

「選挙が近いからかな・・・」

なんて、勘ぐったりして・・・


中でも、一番興味があったのが

中古住宅市場の動向。

予想どおりの、良い話が聞けて大満足!

新しい事業機会を得られた感じ。

e0104331_1136116.jpg















それにしても・・・

ここのところ

東京に出張するたんびに

    「雨」

それも、今回は2日続けて・・・


ま~、今年は何事も前向きに

「受け入れる」

それが、当面のスローガン!!

何事も、前向きに!
[PR]
by naohito_imai | 2009-01-25 11:42 | お仕事の時間

感謝・感謝・感謝

窓をたたく暴風雨で目が覚めた!

時間は、真夜中の2時・・・

本日は、本年最初のリフォームイベントの日。

雨や風の音にもまして

「連日連夜、イベントのために頑張ったのにな」

と、一生懸命に準備をしていたスタッフの

みんなの顔が浮かんで眠れないまま

朝の5時30分を迎えた。


いつもより10分早い

7時40分に会社に来てみると


「な。。なんと!!」

前日建てたテントは崩壊・・・

入れ口の柵の代わりに立てたコーンも・・・

100m以上飛ばされているものも・・・


それでも、土曜日としては

記録的な、ご来場。

風と雪の中

本当に

感・感謝・感謝

e0104331_10114626.jpg















イベント中は

いつにもまして

スタッフとの一体感を感じながら

多くのお客様の笑顔を頂くことができました。


でも。。。

久しぶりの立ち仕事。

今日は、朝から足が痛い・・・・
[PR]
by naohito_imai | 2009-01-11 10:15 | お仕事の時間

心の広い社長様

東京や、大阪に出張に行った際に

よく、地元のリフォーム会社様におじゃまする。

それぞれ、特徴があり

みなさん頑張っている!


今回は、うちの会社が所属している

ある会のご厚意で、福島県の有名店

志賀塗装株式会社 様に寄せてもらった
〈http://www.reform-shiga.co.jp/index.html〉

リフォーム相談会の真っ最中にも関わらず

志賀社長 様をはじめ

スタッフの方々が、心温まる対応をしてくれた。


中でも、志賀社長 様の社員教育にかける

熱い想いには感動した。

そして、みごとその想いに答えているスタッフの

みなさん。

さすがに、全国でも有名な会社だけあって

随所に工夫がされている。

新潟から3時間かけてきたかいがあった。

ほんとうに、来て良かった!


帰りの際には、お土産までもらい

たくさんのスタッフのみなさんに

見送られて

福島県を後にした。


うちのスタッフにも

あの、心からの笑顔を

注入しなくては!!

e0104331_15292514.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-12-03 15:29 | お仕事の時間
「おいで!おいで!」

「こっち、こっち」

「ドリー!ウインナーだよ!!」

我が家では愛犬ドリーの奪い合いから一日が始まる。


ドリーが我が家にきて、早2年。

僕たち夫婦が険悪な時も。。。。

子供たちを叱っている時も

いつも弱いほうの見方をしてくれる

ドリー


もはやペットなどという存在ではなく家族。

気がつくと、ドリーを中心に憩いの場ができている。

家族の一員として健康で長生きしてほしい。


そんな思いもあってか

このたび

「愛犬家住宅」を始めた!

「愛犬家住宅?なにそれ??」

そう思われたはず。


『愛犬家の快適な住まいを応援する』

というコンセプトのもと

全国のリフォーム店や工務店などで組織された

団体。それが愛犬家住宅。


ニオイのこと、お掃除のこと、お風呂のこと・・・

愛犬と快適な暮らしをするために、

僕たちにできることがある。

e0104331_13501681.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-11-09 13:50 | お仕事の時間

仕事のヒント

e0104331_14583741.jpg










e0104331_145905.jpg















e0104331_14593223.jpg

e0104331_150215.jpg
















9月16日・17日の二日間。


取引業者の販売目標を

みごとクリアー!!

ご招待にて

TOTO九州工場の見学ツアー

に行ってきた。

新潟空港を飛び立ったのが

午前9時すぎ

気温は21℃

と~ても過ごしやすい気温。

九州に到着したのが午前11時すぎ

すでに気温26℃

長そでシャツに、ジャケットまで着ての

九州上陸。

「あつッ!」


車中でのランチタイムを終え

一路、TOTO九州工場へ!

約、2時間ほどの見学を終えた感想はというと

工場のスタッフ一人一人に理念が浸透している

という感じを受けた。


そして、一番驚いたのは

あの、ドロドロの“どろ”が

カチカチの便器になること・・・

便器が陶器だということは僕だって知ってます!!

でも、あのマク〇ナル〇のシェー〇みたいに

ドロドロなのがですよ!!

ほんと!

ビックリしました。

まさに

そこに至るまでの工程はかなり過酷。

なんせ、湿度70%近くの中での作業。
※そうしないと泥が固まるらしいです

便器の偉大さを、思いっきり体感できた2時間でした。


TOTOの見学を終了すると

夜はお決まりの中洲へGO!

飲むは食うは

食うは飲むはの大騒ぎ。

締めはやっぱり屋台のラーメン。

みなさんお疲れ様でした。


翌日も、朝から

船下り&太宰府見学。

3人の息子たちにお守りを購入し

今回の旅行に終止符。


初めてお会いする人が多い中

人見しりの僕は

最初、しりごみ・・・


でも、主催者側の配慮もあってか

ほとんど問題なく

とっても楽しい2日間を過ごすことができた。

感謝・感謝・感謝

それにしても九州は暑かった!

なんせ、2日目は28℃ですから~
[PR]
by naohito_imai | 2008-10-19 15:29 | お仕事の時間

真剣そのもの

午後2時

リフォパーク新潟のショールームに

1台の大型バスが到着。

宮城県で、建材事業や住宅事業を営む

      T社様ご 一行

本格的にリフォーム事業に進出するということで

弊社のショールームを視察にいらっしゃった。


幹部スタッフのみなさんは

まさに真剣そのもの!

一通り見学をされた後の

ミーティングでも積極的に質問をくださり

大盛り上がりのうちに、視察は終了。

ショールームが完成した暁には

見学に行くことを約束し

バスは、次の見学地でもある

金沢に向かった。

e0104331_17393992.jpg
















e0104331_1740324.jpg















そして、なんとお土産には

生産者の証明書まである

  “ ささにしき ”

      と

  “ ひとめぼれ ”

を頂いた。

感謝・感激である。

おもてなしをするつもりが

何だかもてなされたような、みょうな感じ。



うちも、負けないように頑張らなくては!
[PR]
by naohito_imai | 2008-10-14 17:46 | お仕事の時間