日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:勉強の時間( 9 )

会社が変わる種vol.2

~昨日の続き~

いよいよ、待ちに待った打ち上げ懇親会

6月に赤坂の “カシータ” で出会った

初めての「なま三味線」

それを、もう一度聞かせてもらえる

浅草の “追分” が打ち上げ会場

e0104331_1461248.jpg















さっそく、津軽三味線と民謡のオンパレード

さすがに、出演者の多くは

日本チャンピオンや準優勝者!

「すげー!」

「感動!」

などの声が、あちこちから。


酒がすすんでくれば、場も興奮状態!

ステージに上がって、三味線をバックに

歌ったこともない民謡三昧。

本当に楽しい一夜でした。

e0104331_14125258.jpg















翌日は、眠い目をこすりながら

まずは、エコ・塗料→「ガイナ」の研修

実験に次ぐ、実験に

「すげー」の連発!

e0104331_14153229.jpg















ガイナの研修を終え、昼食を取った後

いよいよ本日のメインディッシュ!

「杉の乾燥窯」体験

e0104331_14173680.jpg















天然住宅の相根さま、アイ・ケイ・ケイの伊藤さま

本当にお世話になりました。



リフォームをすれば綺麗になります。

そして、一時的には快適になるでしょう。

でも、リフォームをすることによって

地球環境に貢献でき

なおかつ、住んでいる人が健康になれる

そして、リフォームをして

10年たったあとに

「あのとき、リフォームして本当によかった!」

って、言ってもらえリフォーム工事

それが、本物!

ここには、それがありました。



その後、埼玉の浦和で

SHIPの小松社長と会合。

元政治家の家だったという、その料亭は

まさに豪華絢爛!

楽しいひと時に、心から感謝です。

小松社長、SHIPの湯沢さん

ほんとうにありがとうございました。


それから、最終の新幹線で新潟へ→

たいへんディープな3日間でした。


それにしても、3日間の合計睡眠時間は

何と、10時間くらい・・・・・・


新たな出会いあり、体験ありの有意義な3日間。

パワーをいただいた皆さんに心から感謝!
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-20 14:42 | 勉強の時間

会社が変わる種vol.1

e0104331_1464645.jpg















一歩一歩、積み重ねてきたプレジデント・スクール

ついに、最終日を迎えることに・・・・

今まで、あまり考えたことのない地球規模のことや

思想や哲学。


本当は、経営にとっては大事なこと。

6回が終了するころになって

ようやくわかってきた!

「何をやったかではなく、何のためにやったか」

そっちの方が、何倍も大事なこと。

目的がなければ

つまずいたら、すぐにあきらめる。

断固たる決意のもと、信念をもって

リフォーム業に邁進!

「すべては、お客様のために!」


ということで、あとは楽しい打ち上げ会。。。


の前に、山形交響楽団というオーケストラを

無名から一流にした指揮者でもあり

アカデミー賞作品、あの「おくりびと」にも

出演した、超一流の音楽家 

「飯森 範親さん」の後援会に参加。

e0104331_14303430.jpg















音楽家という種類の人に知り合いのいない僕は

どんな話をするのか、興味津津!


約1時間弱の講演の内容は

まさに、ユーモアあふれる

それでいて、経営にもおおいに通じる

素晴らしい内容だった!

さすがに、何かを成し遂げた人は違う。

そっそく、飯森さんの書いた本

「マエストロ!それはむりですよ!」

を、読ませていただいた。


ということで、もうこんな時間・・・

大いに盛り上がった、打ち上げ会の話は

明日ということで!

それでは、みなさんごきげんよう~
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-19 14:37 | 勉強の時間

イベント初日

暑い暑い、梅雨の明けたばかりの東京から

戻ってきた。

これから、目指すべきものがかたちになった

3日間。

あらためて、『お客様へのお役立ち』が

会社を存続させていくためのキーワード

だということを確信した。


それにしても暑かった!

もちろん、それは天候だけではない。

気持の奥底から込み上げる熱さもあった。


明日から、2回にわけて

「夏の東京出張記→会社が変わる種』

を、投稿する予定。


それにしても・・・・

イベントを始めて4年目。

朝から、大雨に降られたのは今回が初めて。。。


この、土砂降りの雨の中

ご来店くださいました

近田さま、新保さま、熊倉さま、犬飼さま、渡辺さま

をはじめ、たくさんのお客様

いつもながら本当に感謝いたします。


特価品をはじめ

たくさんの店頭商品に

「売約済み」

の札がつきました。

本当にありがとうございました。


明日も、雨模様ですが

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

http://ship-0085.sakura.ne.jp/post_30.html
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-18 17:32 | 勉強の時間

会社の役目

明後日から、東京で受講している

プレジデント・スクールの

第3回目がスタートする

そこに提出する宿題の、最後の追い込み。


今回は、会社としての使命や

働くスタッフの行動指針のまとめ。


前回の抗議で先生が言った言葉が思い出される。

「社長が変われば社員が変わる
   社員が変われば子供が変わる
     子供が変われば未来が変わる」

たしか、こんな感じだったと思う。


最近、ある会合でスタッフに

「社長、最近怒らなくなりましたよね」

と言われて、「ハッ」と、したのをおぼえている。


あれだけ、“かわらなきゃ!” て、思っていた時は

まったく変わることができなかったのに・・・


会社の代表である、自分が変わることによって

子供たちの未来がかわるんだ!

会社の本当の役割って、そこにあるように思う。


さて!

宿題の見直しでもしなくちゃ!!

子供たちの未来がかかっているからね。
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-12 20:29 | 勉強の時間

仲間たちとの宴

先日、TOTOリモデルクラブの総会に参加してきた。

会場は、椅子の空きがないほどの熱気。

TOTOさんのリモデルクラブにかける想いが伝わった

2時間30分。大変、勉強になった。


そのあとは、恒例の懇親会。

立食パーティー形式の懇親会は、自分の席がない分

いろいろな席へのご挨拶が自由。

たくさんの方と、お話をする機会に恵まれた。


盛り上がりの中、懇親会も終了。

当然のように、2次会へと流れていく。


TOTO信越支社 支社長の挨拶ではじまった2次会。

e0104331_1661723.jpg











TOTO信越支社支社長とリモデルクラブの仲間とご一緒に!


同業者様のリアルな体験談は、いつ聞いても

説得力があるし、勉強にもなる。

そして、思いがけず良いお付き合いがスタートすることも。


そのあとはというと・・・・

いつものことながら、3次会→4次会

そして、最後は東京以来の再開となった

リモデルクラブの仲間と、マンツーマンのトークショー。


気がついたら、ベットの中。。。。

僕も、あと3ヵ月ほどで45歳。

少しは、体に気を付けないと・・・・(苦笑)
[PR]
by naohito_imai | 2009-06-02 16:20 | 勉強の時間

あこがれ

先週、研修で大阪に行ってきた。
約10ヶ月ぶりの大阪。

ホテルの窓から見る景色は、明らかに新潟のそれとは違い
きらびやか
e0104331_1745498.jpg

数日前、テレビで

「大阪の人に向かって指を鉄砲のかたちにして“バーン”と
言うと、やられた人は“ウッ”と撃たれたふりをする」

というのをやっていた!

やってみたいという衝動には駆られたが。。。
そこはやはり新潟人。

とてもそんな勇気は無く、結局できずじまい(泣)
関西人の乗りのよさを体験することはできなかった。

研修も終了し、ホテルからチェックアウトした。
足早にリムジンバス乗り場に向かおうとしたその瞬間!

な、なんと目の前にはカウンタック!!

中学生のころ「スーパーカーショー」で見た以来の有志!

僕は、特別車が好き、というわけではない。
でも、カウンタックはなぜか特別。

13歳の中学生のころも、その場所に釘付けになったことを
今も忘れない。

そのころは“高級なスポーツカー”という感覚はなかったように
思う。どちらかといえば「未来の車」という感覚。

何十年か後には、こんな車がいっぱい走っているように感じて
いたと思う。

あれから30年。

いろんなことを経験した。

でもまだカウンタックには縁が無い。。。

いつまでもあこがれのままで終わりそうな感じかな。
e0104331_1805235.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-11-21 18:03 | 勉強の時間

さすがにすごかった!

9月下旬だというのに、今日も32℃・・・

暑い!を通り越して“うざい”感じすらします。

気分転換をかねて新潟市芸術文化会館、通称
りゅーとぴあ、に行ってきました。

お隣の県民会館には、学生時代から何度も行って
いるのですが、りゅーとぴあは初めて。

緑がとても多いことや建物のセンスが良いことなどもあり
けっこう“お気に入り”になりました。

e0104331_1113770.jpg



りゅーとぴあに行ったのは、田原総一朗さんの講演を聴くため。

さすがに、第一線のジャーナリストとして活躍しているだけあり
聞き手を引き込むような魅力を感じました。

約2時間、政治や経済の話を聞いたのですが結構よい刺激に
なったと思います。

でも・・・
ズボンをずりあげる癖は、どうかな? と感じました。

痩せてるようでも、けっこうお腹がでているんですね・・・

e0104331_11232675.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-21 11:23 | 勉強の時間
「ギャーッ!」

お客様の庭に置いてあった切り株を持ち上げると、そこには
何十匹という白蟻が・・・

僕もリフォーム業に携わり10数年。
床下や浴室の入口では見たことがありました。

でも、切り株の、しかも屋外の日のあたる場所で見たのは
初めて!

白くて小さな物体が行列をなしているようすは、お世辞にも
気持ちイイとは言えません。

しかもそれが家にとって害になるのですからたまりません。

白蟻って、蟻の仲間ではなくてゴキブリの仲間だってこと
知っていますか?
3億年も前から、ほとんど同じ姿で生息しているのです。
驚きではないでしょうか?

もちろん虫にだって命はあります。
命は大切です。

しかし、お客様のために“白蟻駆除”の提案をさせて頂き
ました。

家が傾いたら困りますものね。

e0104331_2065935.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-29 20:10 | 勉強の時間

使命

めっきり寒くなってきました。
我家では、終日ファンヒーターが大活躍。

新潟の冬はこれからなのに・・・
今から先が思いやられます。

さて、先日「ミッションマネジメント」という勉強会
に参加するため、東京に行ってきました。

「ミッションマネジメント?何それ!」
と思われる方も多いかも。

簡単に説明すると
「会社としての使命を明確にし、お客様の喜びを第一に
考えて仕事をするための指揮をとること」

簡単じゃないですね・・・

とにかく、それを学ぶ為に二泊三日の勉強会に行って
きました。

学生時代ならまだしも、大人になってから人の話を
二日間も、ジックリ聞くことなんて、あまりないですよね。

僕も、最初は「だいじょうぶかな~」と思っていました。

しかし、終わってみれば、あっという間。
全国から集まった、同じ悩みを抱える同士たちとの親交も
深め、大変貴重な二日間を過ごすことができました。

最終日が終了したあとは、保育園のときからの大親友と
新宿の街へ。

とっても貴重で楽しい時間。
肩の荷を、少し下ろして新潟に帰ってこれました。

e0104331_15432529.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-18 15:43 | 勉強の時間