日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:スタッフとの時間( 18 )

七夕前夜

昨年の8月

問屋さんと

メーカーさん

そして僕たち会社のスタッフ

総勢、30名くらいで開催された

『THE!懇親会』

の、第2回目が開催された

e0104331_19194918.jpg















オープニングで、仕入先の社長さんが

スタッフのHさんへ

サプライズ・バースデイ!!

まずは、感動のオープニングでスタート。


それからは、お酒もすすみ

昨年同様、水廻りメーカーY社の営業担当による

大盛り上がりのパフォーマンス!

e0104331_19263828.jpg















その後は、せきを切ったようにカラオケ大会!

e0104331_1930679.jpg















リフォパーク新潟の“モーニング娘”あり

e0104331_19314443.jpg















それに負けじと、”エグザイル”



あっという間にエンディング。

後ろ髪を引かれるような

そんな名残惜しい気持ちを残し

会場を後に・・・


ぼくはと言えば、2年連続

尾崎豊の “アイラブユー”

進歩ねーなー


そんな感じで

七夕前夜は過ぎて行きました。
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-07 19:38 | スタッフとの時間

福島・仙台の旅

e0104331_9351896.jpg















先日、入社3年未満の若手(?)スタッフ

小林、知野、高木の3名と一緒に

福島市と仙台市のリフォーム会社様に

お邪魔した。


2社とも、うちとは比較にならないくらい

大きな会社。

それだけに、社員教育や販売の仕組みが

構築されていて、大変勉強になった。


1日目の予定であった、福島市の

オノヤ・リフォーム倶楽部様を後にして

一路、仙台市へ


外は、季節はずれの吹雪!

高速道路上も、靄がかかったように

まっしろ!!


途中、凍結防止の塩を撒く車に

おもいっきり塩をかけられるハプニングは

あったものの、午後7時過ぎには

仙台市のホテルに到着(ホッ)


それからは、もちろんお楽しみの

牛たんをほおばりながらの宴会突入!


翌日の、訪問先である

タカカツ様では、1日目と比べ

パワーが半減していたのは

いうまでもありません・・・・


すべての予定を終え

一路、新潟へ!

東北自動車道に乗ってから

30分もしないうちに。。。。

全員が爆睡・・・


往復の運転には

さすがに疲れました。


でも、若手スタッフの今後を考えれば

大変良い経験ができたのでは!
[PR]
by naohito_imai | 2009-04-05 09:34 | スタッフとの時間

笑顔が一番

初日の強風を乗り越え

2日目は、おだやかな1日

3日目は、一転して新潟の真冬

と、新潟の冬のレパートリーを

一気に体験した、3日間のイベント。

すべての数字で目標を達成!!

『スタッフの皆さん、ほんとうにお疲れ様でした』

疲れの中にも、仕事をやり遂げたという

満足感と、達成感がうかがえました。


イベントでふるまった、残りの団子を

食べながら、すでに明日以降の打ち合わせ。

頭の下がる思いです。


みんなと笑顔で仕事ができるためにも

もっともっと頑張らなくては!


それにしても

せっかく飾り付けたショールームの装飾も

15日まで・・・

e0104331_926393.jpg















来年は、どんな企画でお客様に喜んでもらうか。

今から、ワクワクしながら考えちゃいます。


やっぱり笑顔が一番!

み~んなが、笑顔になれますように。。。
[PR]
by naohito_imai | 2009-01-13 09:33 | スタッフとの時間

みなさんお疲れ様です

今年も残すところ、あと3日あまり。

今年を振り返ってみると・・・

会社の成績は、ほぼ計画通り。

プライベートでは、年頭に誓った目標

① 禁煙

② 5kgのダイエット

どちらも達成できませんでした。。。。。。。

し、しかし来年こそは!!

絶対に必達!!

みなさま、ご期待くださいませ。


リフォパーク新潟の営業も、あと1日。

ここのところ、忘年会が続いて

少々バテ気味(苦笑)

中でも、22日に行った

毎年恒例の職人さんや業者さんたちとの

大忘年会!

結局、今年も3次会まで行っちゃいました・・・

みなさん、本当に、本当に

お疲れさまでした

そして、来年もよろしくお願いします。

e0104331_19345741.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-12-28 19:35 | スタッフとの時間

リーダーの役割

さわやかな秋晴れの午後

店長・マネージャー・工務長・主任と僕の5人で

10月度の会議に出かけた。

いつもは会社の会議室でやる会議。

気分を変えて

東北電力ビックスワンスタジアム内の

    “会議室2”

という小会議室を借りておこなった。

午後1:00~6:00まで・・・

生産性を考えれば、会議は2時間がちょうどよい。

そうは思うのだが、決めることが多すぎて。。。

いつも時間を超過してしまう。

みっちり会議をし、お腹もすいたところで

スタッフと一緒に

僕のお気に入りの

イタリアンダイニングバーに出かけた。

ワインをしこたま飲んで

いつもの調子で

将来の夢やビジョンを語りだしてしまった・・・

でも、いつにもまして

僕の話を真剣に聞く

スタッフのまなざしを見て

「みんな成長したな」

と感じ、うれしくなった。

たまには居酒屋ではなく

静かなバーでの食事会もイイものだ。

今度は、全員で来よう♪
[PR]
by naohito_imai | 2008-10-02 18:58 | スタッフとの時間

感動の涙

「感動の涙ってほんとうにイイっすね~」

8月16日・天候:曇り

早朝の天気予報では

大雨洪水注意報・・・

入社2年目の営業スタッフ

知野くんの結婚式に行ってきた!

e0104331_1503975.jpg















結婚式に出席するのは4年ぶり

僕らの時代の結婚式と比べると

とにかく演出がイイ!!

式の参加者たちも一緒になって楽しめる!

そして、最後にはいつもの感動(涙)

久しぶりに家族以外の人前で

涙、ながしちゃいました。。。

やっぱり周りの人が

幸せになっていく姿ってイイですね。

ほんと・・・
[PR]
by naohito_imai | 2008-08-17 15:07 | スタッフとの時間

心に残る1日

僕の中では

取引業者さんや、

工事を担当してくれる職人さん

商品を提供してくれるメーカーさん

すべて対等な立場だと考えている。

そう

常に、WIN&WINの関係を目指している。

双方、満足!

双方、成長!

これが基本。

先日、取引業者さんの一つである

仕入問屋さんが

メーカーさんと毎年開催している

納涼会に、

スタッフ全員といっしょに参加させて頂いた。

ホテル日航の30階

夕日が眩しい午後6時

抜群のロケーションにおいしい料理。

最初は、緊張ぎみだったスタッフたちも

お酒がすすむにつれて本領を発揮!

e0104331_15272317.jpg















普段、さわやかな笑顔で営業に訪れる

水廻り設備機器メーカーの担当営業さん

場を盛り上げるためのパフォーマンス!

お腹がよじれるほど爆笑させていただきました。

そして、いつもながら細部にわたるお心遣いの

主催者、S社長さまとスタッフの皆様。

ほんとうにありがとうほざいました。

あまりの盛り上がりように

すっかり夏バテも解消です!
[PR]
by naohito_imai | 2008-08-10 15:41 | スタッフとの時間

心を一つに

夏本番!

本日の日中の最高気温予想は

な、なんと!

35℃

と、とけるッ!!

日中、社内で仕事をすることの多い僕にとって

炎天下の中

汗を流しながら

一生懸命に

仕事をしているスタッフの皆さんには

本当に心から感謝しています。


そこで!

Tシャツをつくりました!!

e0104331_1122261.jpg















着用する時間は

朝の屋外清掃の時間帯のみですが

皆で同じ服装になるって

なんだが一体感があって

一つのことを集中してやるには

もってこい!のように感じる。

そんなこと思っているのは

僕だけだったりして(苦笑)
[PR]
by naohito_imai | 2008-08-03 11:23 | スタッフとの時間

みなさんお疲れ様でした

僕が小学生の頃

1999年には世界が滅亡すると信じていた。

21世紀は遠い未来で

もし、世界が滅亡することなく

21世紀を迎えることができたとしても

37歳の僕は、そうとうな“おっさん”になっているのだろう。

そう想像していた。

ノストラダムスの大予言ははずれ

2001年は訪れた。

そして、その年の5月

僕は有限会社ユウワというリフォームの会社を始めた。

あれから7年が経過。

そして8年目を迎えた。

3年経ったときより、5年を迎えたときより

なんとなく感慨深い。

4月28日月曜日、天候晴れ。

前日で、7年目の業務を終えた僕たちは

当初より予定していた打ち上げ会の会場へ出かけた。

総勢13名。

美味しい魚と、美味しいお酒。

普段見ることのできないスタッフのおどけた表情。

「みんなのお陰でなんとか頑張れました」

そのままの勢いで二次会会場へ!

8年目のユウワはさらに「物売り」から「こと売り」に進化します。

e0104331_924799.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-05-03 09:05 | スタッフとの時間
今年も早かったー!

ほんと、アッという間。。

いろんなイノベーションを試み、成功や失敗を経験した。

そして、その経験が来年に生きてくるのだと思う。

業務最後の日。
スタッフ全員で会社の大掃除。

会社を始めて6年と8ヶ月が経過・・・

未だに、12月の業務最終日には「今年も終わった・・・・」
と、しみじみ思う。

それだけ全力で突っ走っているのかな!?

今年の業務も終了!

その後は、職人さんたちとの忘年会。
今年最後の大盛り上がり!!

ほんとうにほんとうに、1年間ご苦労様でした。

あなたたちがいてくれて本当によかった!
感謝・感謝!

来年も、よろしくお願いします。

e0104331_13282847.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-12-30 13:32 | スタッフとの時間