日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:つぶやき( 51 )

クレームは宝

33件!

この数字は、リフォパーク新潟で

6月の1ヶ月間に発生したクレームの件数。

「チョット多くない!」

そう思われた人もいるのでは!?

「ふざけんじゃねー!!社長出せ!!」

なんてクレームが30件以上もあったら

僕は正直、身が持たない(苦笑)


うちの会社では

お客様の “ささいなご意見”

も、クレーム用紙に記入して対処している。



リフォーム工事は、お客様が住みながらする

工事がほとんど。

想像以上にストレスを感じる人が多いという

統計結果もあるように、工事中はけっこう

わずらわしいようだ。


しかし、工事中に面と向かってクレームを

言っていただけるお客様は、ほんの一部。

他のお客様は

「このくらいイイか・・・言うのも面倒だし・・・」

と考え、気づくのを待っている人も多い。


一生に1度か2度しかできないリフォーム工事

「ほんとうにやって良かった!」

と、お客様全員に思っていただけるように

あえて、“ささいなご意見” も大募集している。

その、小さなご意見が会社の今後を左右する

ことだってあるかもしれない。


「どうすれば、もっと、もっとお客様に満足と感動を
あたえてあげることができるのか?」

答えは、お客様から聞くしかない!

今日も一生懸命にクレームを大募集!!
[PR]
by naohito_imai | 2009-07-02 16:35 | つぶやき

共に成長

6月にはいり、すでに今日で15日目。

月日のたつのが本当に早く感じられます。


昨日、何かのテレビ番組で

タレントのSさんが言っていたことが印象的でした。

「大人になると、経験が増えてくるため同じことの

繰り返しになる。子供のころは毎日が新しいことの

連続。だから時間がゆっくり過ぎていく

新しいことに挑戦し続ければ、時間はゆっくりすすむ」

そして最後のコメントが印象的でした。

「だから、旅行などに行った時は、行きは時間がかかるが

帰りは、早く感じるんです」

なるほど!!


先週、職人さんとの交流会でもある『三方会』を実施しました。

新しい試みで、1時間程度の勉強会をしました。

外部の講師ではなく、三方会のメンバーによる勉強会。

今回は、産廃業者さんからのレクチャー。

e0104331_1052489.jpg















ゴミの捨て方にはルールがあります。

自分の都合ではなく、すべての職人さんが

お客様の都合、産廃業者さんへの配慮をするようになれば

本当に、素晴らしい現場になるはず!


次回からも、勉強会は続けていきたいですね。

そして、共に学び、共に成長していくこと。

それが、大事なご自宅をリフォパーク新潟に託していただける

お客様に対しての最大の恩返し。


一生懸命に学んで、新しいことにチャレンジしていけば

きっと、年の取り方もゆっくり


に、なるはず(笑)
[PR]
by naohito_imai | 2009-06-15 11:02 | つぶやき

意思のチカラ

昨日付けで入社した新人女性スタッフの

清田さんと宮沢さん!

AM8:30分の出勤時間にも関わらず

8:15分には、2人とも出社!

2人のやる気を感じ、口もとのゆるんだ今井です。


新人が女性ということもあるのか?

男性スタッフがとっても元気だ(笑)

「みんな結婚しているのにな」

とは、思いつつもなんだか嬉しい。


僕の座右の銘は

『意識が変われば行動はかわる!』

やる気になればなんでもできる、ということ。


それが、たとえ

新人女性スタッフに

「イイとこ見せたい!!」

という動機だとしても

ガンバルぞ!!

という気持ちには変わりがない。

きっと、良い行動に結びつくはず!


それにしても、誰もいなくなった営業室。。。

何だかさみしげな感じ。


暑い中、頑張っているスタッフに負けないよう

僕もガンバっちゃおーーっと。

e0104331_1436449.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-06-04 14:37 | つぶやき

おふくろの味

決算の月でもあった4月

いろいろな新しいことを取り入れるため

必死に駆け抜けた感があります。


とは言うものの、3週間以上もブログを休憩(汗)

スタッフのみんなは、順番とはいえ

ほぼ毎日更新をいているのに・・・・

面目ありません。。。。


心機一転、新年度!

今年度からは、週に2回は更新しようと

思っている訳です(すでに9日ですが)


ゴールデンウイークも終了し

久しぶりに、ほとんどのスタッフが勢ぞろい

今年度から、少しばかり体制を変更

朝のミーティングの指揮をとることに


もしかして。。。

朝令暮改の毎日が始まるかも。

肝は外しませんけどね(苦笑)


ところで、本日

お届けものがあり、車で5分くらいの

お客様宅へ行ったところ

話も早々に

「ちょうどいいところに来てくれた!!」

と、山盛りのタケノコの煮物を頂戴しました。


僕の実家も、昔は竹林をもっていて

今の時期になると

亡くなった母親が

しょっちゅう、タケノコの煮物を作っていた。

もらった煮物を一口ほおばり。

なんだか、懐かしく思えた。

少し濃いめの味が

おふくろの味に、にてたから・・・


e0104331_1631843.jpg
















会社に帰ったら

ちょうど、お昼時。

皿や、カップに取り分けて

スタッフのみんなにおすそ分け。

スタッフの知野くんは、カップを一人でぺロリ!


笑いの絶えないランチタイムでした。

さっそく、タケノコを頂いたH様に

お礼のハガキを書きました。

ごちそうさまでした!!
[PR]
by naohito_imai | 2009-05-09 16:09 | つぶやき

あたりまえのこと?

午後12時すぎ

スタッフが、それぞれ自前の弁当や

コンビニの弁当

ちかくのスーパーのランチを

楽しむ時間。


うちの会社は

元請けのリフォーム会社だけど

スタッフは比較的

会社でランチすることが多いようだ。


「ズ、ズーー」

というカップ麺をすする音とともに

甘くおいしそうな香り

今日も誰かが、スイーツを食べているようだ。


僕はというと

もっぱら愛妻(?)弁当。

今の時期は、毎日電子レンジで

2分間

「チーン」

と、鳴ったら

ほかほかの弁当が出来上がり。


もう何年の前から

妻の手作り弁当を食べている

もちろん、残したことなんて

一度もない。


でも、いつもあたりまえに持ってくる

お弁当も

“あたりまえ”と思う前に

感謝することが

大事。


「今日も美味しくいただきます」

「いつ本当にありがとう」

e0104331_12115720.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-04-07 12:13 | つぶやき

再々チャレンジ

すっかり春の陽気

桜のつぼみも膨らんで

日に日に春が近づいてくる。


今年の年頭に誓った

ダイエット計画が

すでに、ピンチを迎えている



1年で5kg減!

毎年のように誓っていた

今年こそは、今年こそはと

思っていたにもかかわらず。。。。。



現在、プラス1kg(汗)

夜ごはんの後に

毎晩のように

スイーツを食べていた・・・

太るわけです(苦笑)


ということで、

禁酒&キャベツを始めた!


夜ごはんの前に

10分かけてキャベツを食べる

すると、満腹中枢を刺激して

夜ごはんの量が減る。

と、某ダイエット番組が言っていた。


大好きな芋焼酎を封印し。

実家の畑から

大量のキャベツを採ってきて

長男と妻と、3人でスタート

夏までには3kg痩せるぞ!!


それにしても。。。。

芋焼酎を

飲みすぎでしょ・・・・・

e0104331_1392835.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-04-06 13:10 | つぶやき

〇〇が届いた

e0104331_21324315.jpg















先週の名古屋から

はや、1週間。

忘れていたころに

ご褒美が届いた。


いくつになっても

レースに勝って

表彰されるということは

とっても嬉しいこと!


僕なんか

とっても単純。

この賞状を見ただけで


「来年も頑張るぞ!!」

という決意が湧きあげってくる。


僕の息子たちは

症状を貰ってきても

あんまり喜ばない・・・

時代が変わったのだろうか?


それとも、うちだけ??
[PR]
by naohito_imai | 2009-03-08 21:38 | つぶやき

多くの出会いに大感謝

今年に入り

2kgも太ってしまい・・・

スーツのボタンをしめるのに

思わず『んッ!』っと

掛け声をかけてしまうような

そんなスーツを着込んで

取引先の「新年のつどい」に

参加した。


ホテルの最上階のレストランを貸切

8人の古町芸子をすべてそろえての

豪華な新年のつどい。

e0104331_124620100.jpg















7年ほど前に参加した、ある銀行の

新年会のときなどは

知っている人なんか

誰一人いなかった。


あれから7年。

ずいぶん顔見知りも増えてきた。


多くの人との出会いがあったから

今こうして楽しいひと時を

過ごすことができるんだ。

つくづく、そう感じる。


この会を主宰している会社の社長の

名刺には

「お客様・仕入先様・社員・家族に感謝」

と、大きな字で書かれている。


心の底から、そう思っていることが

この会を通して伝わってくる。


僕も、ここで出会った多くの方たちに

心から感謝したい。
[PR]
by naohito_imai | 2009-02-08 12:59 | つぶやき

1年に1度

僕には、1年に1度

この時期になると

お会いする

大切なお客様がいる。


女性なので正確なお歳は

言えないが、80歳代の

元気なおばあちゃん。


その日も、午後1時に約束をし

家に向かった。

一人暮らしにも関わらず

駐車スペースを除雪。


1年ぶりの再会。

お互いチョット

恥ずかしそうに照れ笑い。


たぶん、1時間以上まえから

客室を暖房していた様子

暖かくなっている和室で

あらためて、再会のあいさつ。


それから、いつものように

お抹茶をいただき

談笑タイム。


いつも最初は

僕の息子たちのことを聞いてくれる。


それから、約3時間。

最後は、新しく購入したという

煎茶専用の茶器で

初めて!というくらい

とってもおいしい煎茶をいただいた。

「お茶ってこんなに甘いんだ」

という僕の感想に

笑顔で応えてくれた。


楽しいひと時はあっという間

「今年中に、もう一度来ますね」

と、言ってその場を後に。


「寒いから、もう中に入ってください」

という僕の助言にも耳を貸さず

しばらく、手を振って見送ってくれた。

その姿を、ルームミラーで確認して

なんだか、ジーンときてしまった・・・

「元気で長生きしてください」

e0104331_1402238.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-02-01 14:00 | つぶやき

ビールが飲みてー

今日は、女房が東京に出張。

朝の5時に起き

ドリーを散歩・・・

しようと思ったら!

外は、まっ白!

今年、一番の雪景色。


それでも、誰も歩いていない雪道を

まるで、兎のように

ピョンピョンはねながら前に進むドリー。


6時40分の電車に間に合わせるために

女房を駅まで送り

帰ってきたら、3人の息子たちを

学校へと送り出し

ほっと一息つく間もなく

会社へとまっしぐら!


除雪されていない雪道と格闘しながら

何とか会社にたどりつくことができた。

朝の掃除のあとは、皆で雪かき。


子供のころは、毎年やっていた雪かきも

ここ何十年のしていない。

汗だくになりながら

重たい雪をスコップに乗せる

10分もすると

なれない動きのせいか

腰が痛くなる・・・

肉体労働をしたあとは

なぜか、いつも

ビールが飲みたくなる!!

僕だけ??

e0104331_12365510.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2009-01-26 12:39 | つぶやき