日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昔の思い出

11月も今日で終わり。
一年は本当に早いですね。

さて、先日の休日のこと。
前の晩から、ある決意をしていました。
休日が子供達と異なる為、できるだけいっしょの
時間をすごしたいと考え、朝の通学に着いて行こう
と決めたのです。

しかーし、目が覚めたらすでに7時40分(汗)
次男の姿はすでにナシ。
長男が、妻にせかされながらの着替え中。

僕も、いっしょに着替えて愛犬ドリーを連れて学校へ
向かいました。

道すがら、学校の話や友達の話を聞かせてもらって
いると、近所の同級生の女の子や5年生の女の子が
合流(ちなみに僕の息子は小学校3年生)

いっしょに学校の話で盛り上がっていると、あっというまに
校門に到着。

僕の小学生のころは、6年生を先頭に一列にならんで
登校したものですが、息子の学校は自由登校とか。

どっちが良いのかは分かりませんが、とにかく小学生の
ころを思い出しながら、ドリーといっしょに帰宅しました。
e0104331_16221266.jpg

みんな学校楽しんでね!
[PR]
by naohito_imai | 2006-11-30 16:25 | 家族との時間

僕の原点

昨日は家族全員で、横越の実家に行ってきました。
子供達は、もちろん大喜び。

僕と妻は、愛犬ドリーを連れて近所を散歩。

小学生のころと、ほとんど変わらない景色を眺めながら
妻とドリーとのひと時を楽しみました。

僕たち家族には、実家に行くと必ずすることがあります。

それは、お仏壇とお墓参り。

心を無にして手を合わせると、なんだかパワーをもらえる様な
気がするのです。

お墓にお参りした後は、子供の頃よく遊んだ神社にお参り。
小さい頃の記憶が呼び覚まされる瞬間。
なんだかホッとします

最後に、庭の鯉を眺めてから実家をあとにしました。

またくるからね~
e0104331_20171743.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-23 20:18 | 家族との時間

唯一の・・・

昔から、ず~と好きなものの中に「魚」があります。
もちろん食べる方も好きですが、生きているものの
方が魅力的。

子供のころは、今のようにゲーム機なんてありません。
春から秋にかけては、毎日のように小川や用水路で
魚取り。

捕まえた魚をどうしたのかは憶えていません。
とにかく「魚を捕まえる」行為が楽しかったように思います。

今でも子供達と海に行ったら、いっしょになって蟹や貝を
つかまえます。

普段、ゴルフや釣り、その他趣味と呼べるものがほとんど
ない僕にとって唯一の趣味と呼べるのが熱帯魚観賞。

けっして根暗なわけではありません。

水草に凝って、一つの水槽の中に魚達の世界をつくるのも
結構楽しいものです。

水替えと水槽の掃除は、もっぱら妻の担当ですけどね・・・
e0104331_20241132.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-20 20:07 | プライベートな時間

使命

めっきり寒くなってきました。
我家では、終日ファンヒーターが大活躍。

新潟の冬はこれからなのに・・・
今から先が思いやられます。

さて、先日「ミッションマネジメント」という勉強会
に参加するため、東京に行ってきました。

「ミッションマネジメント?何それ!」
と思われる方も多いかも。

簡単に説明すると
「会社としての使命を明確にし、お客様の喜びを第一に
考えて仕事をするための指揮をとること」

簡単じゃないですね・・・

とにかく、それを学ぶ為に二泊三日の勉強会に行って
きました。

学生時代ならまだしも、大人になってから人の話を
二日間も、ジックリ聞くことなんて、あまりないですよね。

僕も、最初は「だいじょうぶかな~」と思っていました。

しかし、終わってみれば、あっという間。
全国から集まった、同じ悩みを抱える同士たちとの親交も
深め、大変貴重な二日間を過ごすことができました。

最終日が終了したあとは、保育園のときからの大親友と
新宿の街へ。

とっても貴重で楽しい時間。
肩の荷を、少し下ろして新潟に帰ってこれました。

e0104331_15432529.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-18 15:43 | 勉強の時間

ご安心ください

本日も晴れ。
秋晴れは何日続いたのかな。

やっぱり、晴れていると気分がイイですね。

今日は、本日よりリフォーム工事が着工する
新潟市のN様宅に集合。
午前8時半集合のため、いつもより40分早く家
をでました。

到着まで約1時間、朝はやっぱり込みます。

予定時間より、20分くらい早く着いたので、他の
スタッフはまだ未到着。
お客様と二人、着工までの道のりを感慨深く話し
込んでしまいました。

永い間、いくつもの建築会社と交渉を重ね、時には
嫌な思いをしたこともあるとか。
ほんとうに良くがんばったと思います。

当社に連絡がきたのは、約4ヶ月前。

「チラシを見たんだけど」

という電話が始まりでした。

「私は、納得しないと決めない」

と、おっしゃっていたN様に当社を選んでいただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
あとは、お客様の想いをかたちにするために
スタッフ一同、全力で工事をする決意です。

どうか安心してまかせてください
そう告げてお客様宅を後にしました。




e0104331_16362663.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-06 16:07 | お仕事の時間

大事な時間

今朝は、6時に起床。

眠い目をこすりながら、1階におりていくと
ちぎれそうなほど、シッポをふりながら僕の
ことを待っている「4人目の息子」がいます。

名前は“ドリー”

今日も、廊下を全速力で走りぬけ、玄関へと一直線!

散歩をしてあげれるのは、朝と休日だけ。
ぼくにとっては、貴重な時間です。

行きかう人たちには

「かわいぃ~」

を連発されます。
なんか、自分のことを褒められているようで嬉しい瞬間。

ようやく、山の上から太陽が顔をだしてきました。
いつものように、行きつけ(?)の神社にお参りして一日のスタート。

朝って、やっぱり気持ちいいですね。

e0104331_203111.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2006-11-04 20:32 | プライベートな時間