日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

社長の仕事

先日、取引先の商社さんのお招きで「新年の集い」
に参加してきました。

昨年の夏頃からお付き合いをはじめたので、取引の
期間は短い方です。
しかし、他の問屋さんや建材屋さんとはあきらかに
違っている点があるのです。

まず、社長が動きます。

僕より一回り以上年上の社長には、たいへん失礼ですが
「こんなことまで」と思えるようなことでも社長自らが行動し
頭を下げています。
先日までは、それでイイの?と思っていましたが
新年の集いでは、その意味を知ることができました。

まさに率先垂範
山本五十六の「やってみて、言って聞かせて、やらせて
みせて、褒めてやらねば人は動かず」
を地でいっている人だということを。

このブログを書く少し前にも、新年の集いに参加したことに
対する、お礼の電話がありました。

当日、会場にはクリナップの社長さんやノーリツの社長さん
など業界では有名な人たちが列席されていました。

刺激を受けることは自分の成長につながると思います。
そういう意味では、たいへん良い経験をさせてもらえた一日
だったと思います。

社長さんをはじめ、スタッフのみなさん本当にありがとう
ございました。

それにしても芸子さんたちは、綺麗だったな・・・
e0104331_13184912.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2007-01-31 13:24 | お仕事の時間

幼い頃

休日の午前中。
最近のパターンとしては子供達の登校
に、愛犬ドリーをつれて行く、というのが
続いていましたが、この日は朝寝坊(汗)

ちょっと遅く起きてしまった為、子供達の姿
はすでにありません。

日にちを確認してみると近所の道路に「朝市」
の立つ日。

幼い頃は、よく行きました。

そのころの僕は、おばあちゃん子。
道路一杯に立ち並ぶ朝市のテントをのぞき
込みながら、おばあちゃんを困らせていた
ようです。

ある夏の日なんか、朝市に売っていた「かぶとむし」
が欲しくて道路の水溜りに寝転がってジダンダ。

ビショビショになりながら

「かぶとむし買って~!!」

と、わがままを言った記憶があります。

そんなことを考えていたら無性に朝市に行って
みたくなり、妻とドリーを伴って約1時間半のお散歩

昔に比べ、数の少なくなった朝市を通りながら
なつかしさで「ジ~ン」ときてしまいました。

今年90歳になる、僕のおばあちゃん。
いつまでも元気で長生きしてください。
e0104331_12525253.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-01-26 12:54 | プライベートな時間

すごいんです!!

昨日は、以前から子供達と約束をしていた
カラオケボックスに行ってきました。

昨年の暮れ
社員と、その家族で行った社員旅行での宴会
他の家族が、楽しそうにカラオケを楽しんでいる中
我家の息子達は恥ずかしがって、歌おうとはしません
でした。

後で、スタッフに聞いたところ
普段、家族でカラオケボックスに行っている様子。

そこで、うちも負けてはいられないと
今回、カラオケボックスに行くことになりました。

「どうせ恥ずかしがって歌わないんだろうな・・・」

と思っていたのですが
始まってみると様子が違います!

まさにマイクの取り合い!

次男にいたっては、2時間ほとんどマイクを握りっぱなし。

いや~、久しぶりに楽しい夜をすごしました。
たまには、家族でカラオケもいいものですね!
e0104331_1203277.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-01-25 12:01 | 家族との時間

全員真剣です!

今日は、リフォパーク新潟の男性スタッフ5名と
施工パートナーの職人さんで、建築組合連合会主催
の「増改築相談員」の講習&試験に行って来ました。

朝9時から夜7時まで
途中に短い休憩を挟んでの講習。

普段やっていることとはいえ、試験があるとなると
みんな真剣です。

お昼過ぎには、眠たい目をこすりながら教科書と

格闘

終わってから、全員で答え合わせをしました。

何とかみんなで合格しそうです。

「ホッ」と一息かな・・・(まだわかりませんが・・)

それにしても、大人になってからの試験は緊張
しますよね。

e0104331_19463414.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2007-01-18 19:48 | スタッフとの時間

今年初めての大失敗!

e0104331_15202297.jpg昨日、東京の出張から帰ってきました。

東京は二日間とも好天。
うらやましいかぎりです。

今回は僕たちの会社が加盟している「木耐協」という
組合の全国大会。

ところが、東京に着いてそうそう大ハプニング!

ナ!ナント財布を忘れてきてしまったのです(泣)
所持金は、わずか170円・・・
カードすらありません。

とりあえずベンチに腰掛考えました。
そのとき飲んだ缶コーヒーが120円。
残りは50円(汗)

考えた結果、まずは東京の友人に連絡

「今、出張で東京に来ているんだけど財布を忘れて
所持金50円なんだよね・・・悪いけど、おまえの銀行
口座に、うちの女房からお金を振り込ませるから後で
引き出してくれないかな・・・」

友人は快く了承。
夕方には、お金を手にすることができました。

お金が無いって本当にわびしいですね。
おかげで、昼食も抜き。

心なしか、ちょっと痩せたような気が・・・
気のせいかな。
[PR]
by naohito_imai | 2007-01-14 15:22 | お仕事の時間
2007年1月3日、4日。
今年初めてのイベントを開催。

前日から、準備のためにスタッフは出勤。
前年までは1月5日くらいまで休んでいたのに・・・
文句も言わず、一生懸命イベントの準備に精を出す
スタッフのみんな

「新年早々ありがとうございました」

みんなの想いが通じたのか、初日、二日目とも
まずまずの天候。

たくさんのお客様にもご来場いただき、盛況のうちに
イベントを終了することができました。

「お正月にイベントってどうかな?」

と正直、思っていました。

でも今は、結果よりスタッフ全員で成し遂げたという
満足感でいっぱいです。

来年もがんばるぞ~
e0104331_2015103.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-01-05 20:16 | イベント情報

1年の締めくくり

1月2日雨。
昨日の好天とうって変わって雨模様。
しかし、例年にくらべ暖かい。
正月気分を味わうには雪も必要かな・・・。

昨年の12月31日(3日前ですが・・)。
実家に6家族が集まって、毎年恒例の忘年会が催された。
年齢も3ヶ月の赤ちゃんから、来年90歳のおばあちゃん
まで、さまざま。
e0104331_15411452.jpg

生きていく為には「血のつながり」が必要なんだな
と思える瞬間。

親や、親戚の暖かさを味わいながら年が暮れていく・・・
自分が幸せなのを実感します。

さぁ、今年もスタートの笛がなりました。
「勢いよく突っ走るぞ!!
e0104331_15453421.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2007-01-02 15:46 | 家族との時間