日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チェンジ!

7月も残すところあと1日。

梅雨が明けないまま8月に突入といった感じ。

今朝早く、ラジオ体操に行っていた次男が

「おとーさん!白いセミがいる!!」

と走りながら帰ってきました。

愛犬ドリーの散歩に出かける支度をしていた僕は、次男と
いっしょに“白いセミ”のいる神社に駆けつけました。

すると、今まさにサナギ(?)から成虫に生まれ変わろうとしている
セミがそこにいました。

見る見るクシャクシャだった羽が「ピン」となり濡れた体を乾かして
いるようす。

ふと、「虫ってイイな・・」なんて考えてしまいました。
殻を破って出てくれば、まったく違った生き物のようになれるから。

人間も、何年かに一回は脱皮をして“チェンジしなくては!
そうすることによって、新たな道が開けてくるのに。

朝から、そんなことを思える貴重な体験に“感謝・感謝”

e0104331_1233769.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-30 12:04 | プライベートな時間
「ギャーッ!」

お客様の庭に置いてあった切り株を持ち上げると、そこには
何十匹という白蟻が・・・

僕もリフォーム業に携わり10数年。
床下や浴室の入口では見たことがありました。

でも、切り株の、しかも屋外の日のあたる場所で見たのは
初めて!

白くて小さな物体が行列をなしているようすは、お世辞にも
気持ちイイとは言えません。

しかもそれが家にとって害になるのですからたまりません。

白蟻って、蟻の仲間ではなくてゴキブリの仲間だってこと
知っていますか?
3億年も前から、ほとんど同じ姿で生息しているのです。
驚きではないでしょうか?

もちろん虫にだって命はあります。
命は大切です。

しかし、お客様のために“白蟻駆除”の提案をさせて頂き
ました。

家が傾いたら困りますものね。

e0104331_2065935.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-29 20:10 | 勉強の時間

備えあれば憂いナシ

7月16日午前10時20分すぎ、朝のミーティングを終え
スタッフたちと談笑をしていたそのとき、今までに経験した
ことのないほどの揺れが会社を襲いました。

ショールームが心配になりスタッフとともに移動。
今にも落ちそうな勢いで照明が揺れているのを手で静止。

幸いにして、たいした被害もなく「ホっ」と胸をなでおろした
のも束の間
「○○様のお宅大丈夫かな!」
とスタッフの一人が叫びました。

そうです。そのお宅はコンクリートの基礎を新しくするために
建物を2mちかく上げた状態になっていたのです。

スタッフはあわてて車に乗り、現場に急行。
約10分後に戻ってきました。

「なんとか大丈夫でした」

その一言に他のスタッフも一安心。

それからしばらくはテレビに釘付け。

3年前の悪夢が思い起こされます。

日本木造住宅耐震補強事業者協同組合に約5年前に加盟。
新潟市・長岡市を中心に約300件以上の「耐震診断」を実施
してきました。

こういう大きな地震が起こるたびに、テレビのコメンテーター
は耐震補強工事の重要性を訴えかけます。

しかし、一向に補強工事は進まず、同じことが繰りかえされる。

まずは、自分の家の耐震性を知っていただきたい。
地震は、日本全国どこで起こってもおかしくないのだから。

命より大事なものはないのだから・・・
e0104331_20573646.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-19 21:13 | スタッフとの時間

久しぶりの再会

昨日の夜、いつもの散歩コースを愛犬ドリーと歩いていると

「ブ~ン ブ~ン」

と目の前を黒い物体が!

「もしや!!」

と思い
近くに落ちていた棒切れで叩き落してみると

やはり、思ったとおり “クワガタ” でした。

しかし、残念なことにメス。

逃げないように手の中に包み込み、早足で帰宅。

『子供達を驚かしてやろう!』

そう思って帰ってみると、もう寝てしまっていました(泣)

小学生の僕は、カブトムシ採りの名人(自称)
毎年、今くらいの時期には朝の4時ころ起床して “秘密の場所”
へ向かいます。

誰よりも早く。

帰るころには、虫かご一杯のカブトムシやクワガタ。

昨日は、久しぶりの再会に子供のようにドキドキしました。
子供達にも、是非味わってもらいたいものです。

e0104331_2018254.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-11 20:19 | 家族との時間

つらい(汗)

今日は健康診断。

2年前の人間ドックでは『直腸にポリープの疑い有』という
診断結果が。
あわてて再検診を受けに行きました。
幸い大事には至らず、今のところいたって健康、のつもり・・

昨晩からの絶食に、おなかを鳴らしながら会社に出勤。
今回の検診では、大腸がんの診断のため2日にわたって
う○こを採取しなくてはなりませんでした。

1日目は難なくクリア。
ところが、前日の20時から絶食状態の2日目。

トイレで格闘すること30分。

出る気配ナシ!

出勤までの1時間半で、3回トイレに行きました。
それでもダメ・・・

「1日分でイイや」

と半ば開き直り、会社に出勤。

健康診断の時間まで1時間を切った頃、ようやく2日目を

クリア!

それにしても、普段やらないことって疲れます。

e0104331_16471981.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-06 16:48 | お仕事の時間

新コーナー誕生

梅雨まっさかり。

今年の梅雨は「雨が少ない」と、6月初旬の報道では
言っていたような・・・
九州南部や四国では、連日の大雨。

新潟でもありましたね。3年前の“7月13日”。
被害に遭われた方は、ほんとうに大変な思いをされた
と思います。

リフォパーク新潟もリニューアルオープンから、早2ヶ月。
6月には外壁の塗り替えも完了し、中も外も新しく生まれ
変わりました。

ついでに、新コーナーも。

新コーナーといっても、マガジンラックの前に小さなテーブル
を置いただけですけどね・・・

いらっしゃってくださったお客様に「こんなふうにしたい!」
っていうイメージをもってもらいたくて。

皆さん、お気軽に読書に来てくださ~い

e0104331_18194867.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-07-04 18:20 | お仕事の時間