日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

責任重大

9月の終わりとはとても思えないような天候の中、“地鎮祭”に
参加してきた。

これから新しい家の建つ場所で、お施主様ご家族と共に手を合わせた。

僕たちの仕事は「家族全員が安全で安心できる住まいを造ること」

という認識を新たにした。

責任重大である。

土の中に埋まったサカキには、お施主様ご家族の“安全”への願いが
込められている。

帰りぎわ 『安心してまかせてください!』 と言い残し現場を後にした。

家族がいつも “笑顔でいられるような家” を提供したい!

そんな想いを、常に忘れずにいたい。

e0104331_20345058.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-27 20:36 | お仕事の時間

人情かな?

先週に続き、9月22日からの3日間。

“秋のリフォーム&増改築祭”と題したイベントを開催中!

暑い中、多くのお客様がご来店(涙)
いつもながら、ほんとうにありがたいことです

ご協力いただいたメーカーの担当者や業者さんも蒸し風呂状態の
テントの中で、大奮闘!!

今回でイベントも8回目。

第一回のイベントから、ほぼ毎回参加していただいているメーカーさん
や業者さんが何名かいらっしゃる。

声をかけても、なかなか参加してもらえないメーカーさんの商品よりも
イベントなどに参加してくださっているメーカーさんの商品は積極的に
販売している。

なぜならば、そこには“人情”があるから。

同じ環境で、同じ感動を共有した人と、そうでない人。
あきらかに、違ってくると思う。

僕がこんなことを言うと

「あまい!!」

という人がいる。

でも、僕はそれでもイイと思っている。

物事を、すべて感情で判断しているわけではないが感情で左右されることは
実際に多くある。

礼には礼をもって答えていきたい。

e0104331_11335537.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-23 11:35 | イベント情報

さすがにすごかった!

9月下旬だというのに、今日も32℃・・・

暑い!を通り越して“うざい”感じすらします。

気分転換をかねて新潟市芸術文化会館、通称
りゅーとぴあ、に行ってきました。

お隣の県民会館には、学生時代から何度も行って
いるのですが、りゅーとぴあは初めて。

緑がとても多いことや建物のセンスが良いことなどもあり
けっこう“お気に入り”になりました。

e0104331_1113770.jpg



りゅーとぴあに行ったのは、田原総一朗さんの講演を聴くため。

さすがに、第一線のジャーナリストとして活躍しているだけあり
聞き手を引き込むような魅力を感じました。

約2時間、政治や経済の話を聞いたのですが結構よい刺激に
なったと思います。

でも・・・
ズボンをずりあげる癖は、どうかな? と感じました。

痩せてるようでも、けっこうお腹がでているんですね・・・

e0104331_11232675.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-21 11:23 | 勉強の時間

はやく大きくな~れ

植物を育てるって、なんだかワクワクする。

誕生日にいただいた“四葉のクローバー”
今朝、会社に出社したら大きくなっていてビックリ

小学生の低学年のころ、鉢にアサガオの種を植えたことを思い出した。

植えてから何日かして芽がでるとほんとうにほんとうに嬉しかった

あのころは、きっと時間のながれが遅かったのかな

この四つ葉のクローバーはあっという間に伸びていく。

はやく大きくなって“四葉”が開いてほしい☆
なんだか、幸せな気分になれそうだから・・・

e0104331_16482057.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-17 16:50 | つぶやき

看板むすめ(?)

9月15日より3日間。
本年3回目の顧客向けイベントを開催中!

まるで、夏に舞い戻ったかのような暑さの中、初日の
昨日は約80人の方がご来店☆

今回も“無料包丁とぎコーナー”には藤田スタッフの父上さま。
無料とあって、ご来店される皆さまはほとんど包丁を持参。

「いつもたすかります◇」

という嬉しい声も!!

日ごろお世話になっているお客様に少しでも還元できれば
それに変わる幸せはないのです(涙)

当社の新人看板むすめ達も大奮闘!!

イベントをやるごとに感じるのは、社員同士の一体感
普段の仕事では得ることの出来ない貴重な瞬間です。

これからも地域の方に喜んでいただけるような企画を考えて
いきたいと思います。

e0104331_1347577.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-16 13:49 | お仕事の時間

サプライズ

9月11日

僕の43回目誕生日
いくつになっても誕生日ってうれしいもの
でも、今回は気にも留めていなかった

すると、思いがけずいくつかのプレゼントをいただいた
その中の一つにチョットしたサプライズ!

包みを開けてみると

「いつもいつもありがとう たくさん幸せになってください」

というメッセージが印刷されている箱
開けてみると中には“四葉のクローバー飼育セット”が入っていた

なんだか、「ほっ」とするような嬉しい気持ちがこみ上げてきた

高価なものを貰えば、たしかにうれしい
でも、プレゼントって気持ちだと思う

最近、あげる人のことを思いながらプレゼントを選んでないと感じた

「見栄や体裁よりも、気持ちのこもった贈り物」

芽が出たら報告しなくては!

e0104331_17342295.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-14 17:30 | プライベートな時間

『もうひとがんばり』

僕が子供の頃。

そう・・

まだ、小学校の低学年のころ

季節は9月下旬
稲刈りの時期。

あのころは、まだ刈った稲を“はざ木”と呼ばれる木に
竹などを組み、引っ掛けて干していたと思う。

今でも魚沼や栃尾の方では、そうやって稲を天日干し
にしている所もあるようだ。

まだ、僕が10歳に満たない頃、ご近所の人に手伝って
もらい総出で稲刈りがおこなわれた。

当然のように、小学生の僕も手伝わされた。

あのころ、おばあちゃんがよく言っていた。

「もうひとがんばり」「もうひとがんばり」

“ここで止めたら明日がつらくなる!もうちょっとだ!ガンバレ!”

きっと、そう励ましていたのだと思う。

40歳を超えた今、「もうひとがんばり」の意味が良くわかる。

周りの人がみんな幸せになるように「もうひとがんばり」
e0104331_16435850.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-06 16:49 | つぶやき
新車が納車されてから5日目。

出会いがしらで衝突!!
あえなく修理の旅へと出かけていたMYカーが、ようやく
戻ってきます。

もはや内装が何色で、乗り心地がどんなかなんて憶えて
ません。

それどころか・・・

台車で乗っていた“ビッツ”に愛着が・・・

以外に広い室内!

滑らかな加速!

細い小路もす~い、すい!

車庫入れだってとっても楽!

正直けっこうさみしいです(泣)

どんなものでも1ヶ月以上使っていると、それなりに愛着が
わいてきます。

さよならビッツ・・たっしゃで暮らすんだぞ==
e0104331_12423327.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-03 12:43 | つぶやき

興味津々!

9月1日と2日の土・日。

会社から徒歩で10分くらいの場所で

“リフォーム完成現場発表会”

をおこないました。

「なにそれ?」

と思われる方も多いと思います。

まぁ、新築の内覧会と同じような感じでリフォーム工事の
完成したお客様宅をお借りして、リフォーム工事に興味の
ある人にお見せする。という催しです。

場所も角地。
工事中は、耐震補強も兼ねて基礎を新設したため一時期
建物を2m近く持ち上げていたので、ご近所にお住まいの
方たちは、さぞ『興味津々』だった様子。

土曜日・日曜日とも大盛況!!

ご来場いただいた皆さまは、「変わったわね~」を連発!

思った以上の来場者に担当したスタッフも大忙し。
用意した来場者プレゼントも品切れに・・・

今年入社した新人2名にも、貴重な経験をさせることが
できました。

ご自宅を快くお貸しくださった、O様。本当に本当にありがとう
ございました。
e0104331_12495649.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-09-02 12:51 | お仕事の時間