日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見えるということ

ここ数年、企業の不祥事がニュース等を賑わせている。

最近では“白い恋人”や“赤福”。
どちらも、甘いもの大好きな僕にとって非常に残念なニュース。

少し前から『すべてはお客様のために!』というキャッチコピーを
テレビコマーシャルで流している某消費者金融会社がある。

そのコマーシャルが流れたとたん、大企業もこぞって

『すべてはお客様の○○のために!』

とやりだした。
でも、これが本当だと思う。

お客様目線で、いかに正直な商売ができているか?
これに尽きるのではないか。

今年の夏頃、横浜に住んでいる親友から2冊の本をもらった。
忙しくて読んでいなかった本を、ようやく読み終えた。

本のタイトルは『見える化』。作者は遠藤功さんという方である。

人は目から入る情報が8割をしめる。
大事なことは、常にみえるようにしておくことが大事。

まさに、そのとおりだと思う。

経営者と社員の間には、ある程度の垣根は必要かもしれない。
しかし、その垣根をできるだけ低いものにし情報をできるだけ
スタッフと共有できたほうが良いのではないかと感じた。

見えるということは、“意識できる”ということ。
意識をしないで良い仕事をすることの方が難しい。

これからも、お客様にとってもスタッフにとっても『見える化』を
推進していきたいと思った。
e0104331_1146914.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-28 11:48 | つぶやき

大好きな色

物心ついたころから、生活に必要な物や洋服を選ぶとき

赤い色を中心に選ぶようになった。

子供の頃からかといえば、そうでもないような気もする。。。

理由は良くわからないが、とにかく僕は赤が好き☆

当然、私服の半分は赤系の色である。

しかし・・・
当家の女房殿には

「チョット派手なんじゃないの!」

などと言われてしまう。
今年、43歳になった僕には“真っ赤”は派手すぎるのかな。。。

でもね。

自分では、70歳になっても洋服選びにはこだわりたいと思っている。

やっぱり、自分の好きな色をまとっていると気分がイイ!
e0104331_95197.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-22 09:07 | つぶやき

感動の瞬間

小学生のころの僕は、必ずしも足の速い少年ではなかった(泣)

でも、なぜか長距離走ではクラスでも上位
持久力はあったのかな。。。

先日、息子達のマラソン大会の応援に行った。
長男が小学校の4年生。

初めての応援。

我、息子達は運動会ではリレーの選手(次男と三男ですが)
短距離では、なかなかのものである。

そして初めての応援。

事前に練習の成果を聞いていただけに“だいたい何位くらいだな”
とは思っていた。

でも、始まってみると順位なんか「そんなのかんけーね=☆」って感じ。

とにかく普段見せないような真剣な顔で走る息子達。

思わず声を張り上げてしまう。

そして、いよいよ四年生の長男の出番。

身長150cm、体重77㎏の我息子。
過去、3回のマラソン大会ではダントツの最下位(汗)

今回も順位には変動はなかった。。。

でも、重い体を引きずるように走る息子・・・

たまらなくなり、思わずいっしょに走り出してしまった。

徒競走では息子のNO.1はしばらくないだろう。

しかし、四年生全員が走り終えた後で黙々とゴールを目指す
息子の姿を見て、“気持ちでは負けていない!”と強く思った。

最後まで諦めないこと!!

その気持ちは充分に伝わってきた。

親として誇らしく思えた。
e0104331_167412.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-21 16:13 | 家族との時間

はまってます。

今年に入ってから体重が6㌔も減った!!

でも、それも春まで・・・それ以降は一切変化ナシ!

原因はわかっている(汗)

僕は、人一倍食べることが好きなんです。。。。

家族でテレビ番組を見ていても、おいしそ~な食べ物が出てくると

「食べた~~~い!」

を連発。

食べた分体を動かせばいいのだけれど・・・時間がない。
もしかしたら・・・その気がないのかも。。。

よって“楽して痩せる系”にはしってしまいがち。

昨日も最寄の薬局で“ナイシトール”なる錠剤を購入。
何故買ったのかというと!

「なんか痩せそうな名前。。」

ネーミングってすごいですよね。
説明もほとんど見ないで買ってしまうんですから(汗)

我家には、最近購入したものだけで何種類かのダイエット食品があります。

ぜったいに!ぜったいに!今年中には78㎏まで体重を落としたい!

でも・・やっぱり食事調整が必要なか(泣)
e0104331_1313251.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-11 13:16 | プライベートな時間

思い出の匂い

今朝、愛犬ドリーの散歩をしていてふと立ち止まった。

どこからか“金木犀の匂い”。

毎年のことだが、なぜかこの時期になると小学生時代を
思い出す。

その原因はまぎれもなく“金木犀の匂い”

30年以上前、僕は木造の小学校に通っていた。
全校生徒の数を合わせても100名くらい。

3つ上くらいまでは顔と名前が一致する。

毎日同じ時間、同じ道を通って小学校へ通う道すがら
どこからともなくしてくるあの匂い。

そのときの情景がはっきりと思い出される。

匂いだけではなく、音楽や景色。
脳に刻み込まれた記憶ってすごい。

小学生のころ学んだ“分数の割り算”は思い出せないのに。。。

ワンフレーズだけの音楽や、一瞬だけした匂いなんかで
あのときの一瞬が頭を駆け巡る。

そんなことを思いながら、過ごしやすくなった秋の早朝を楽しんで
いるとコスモスの花が咲き乱れていた。

思わず『ハッ』としてしまう。

綺麗なものは見るだけで心がなごむ。
今日も、きっとイイ一日になりそうだ。
e0104331_12415255.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-07 12:45 | つぶやき
今日から10月。

8月に母親が他界し、9月28日が49日の法要でした。

月も替わり、ようやく落ち着いた感じがします。

ほんとうに、この2ヶ月間はあっという間(早っ)
仕事のことも家庭のことも、中途半端な気持ちのまま・・・

ようやく、朝から気合の入ったスタートを切ることができました☆

この2ヶ月間でつくづく感じたこと!

それは!

やっぱり、自分のまわりにいる人がみんな幸せなのが一番!

誕生日にいただいた“四葉のクローバー”

めでたく四葉が開きました(パチパチパチ)☆☆

今から手を合わせ、心を込めてお願いします。

『みんな幸せになれますよ~に』

e0104331_931167.jpg

[PR]
by naohito_imai | 2007-10-01 09:04 | つぶやき