日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

保身

ほぼ、二週間ぶりの投稿・・・・(泣)

今月は忙しかった!(言い訳ではないですよ)

“ブログ”も一般的になって、有名人はもちろんのこと
一般の人でも、使っている人は沢山いる。

中でも、ほぼ毎日投稿している方には本当に脱帽する。

会社の社長さんでもブログを書いている方は多い。
そして、ほぼ毎日更新している人もたくさんいらっしゃる。

コツを教えてもらいたい。。。。。。

今朝届いたメルマガの中に『保身』について書いてある
記事があった。

「人は誰でも自分が一番大事」

という人もいれば

「人のためにこそ力を発揮できる」

という方もいる。

僕はある時期 “わが子のために自分は死ねるのか?”
ということについて悩んだことがあった。

子供が道路に飛び出してしまい。
トラックが迫ってくる!!

状況は違うが、まるで101回目の○○ポーズのシーンの
ように。

僕は、歩道から叫んでいるだけで飛び込んでいかないのでは・・・
そんな風に考えていた時期もあった。

正直、今でもそんな場面がきたとき
自分がどんな行動をとるのか・・・自信がない・・・

周防監督の「それでも僕はやっていない」。
とてもイイ映画だと思う。

その映画の中でも「保身」という題材について触れている場面がある。

「人は誰でも自分が一番大事」
本質的には、僕もそうなんだと思う。

でも、社長業をやっている僕としては自分のことばかり
考えている訳にはいかない。

社員のこと、社員の家族のこと、お客様のこと・・・
保身ばかり考えていたら、きっと良い仕事はできない
ような気がする。

e0104331_1351766.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-02-28 13:09 | つぶやき
僕が高校生のころはインベーダーゲームが全盛だった。

喫茶店でコーヒーを飲みながらゲームをする。
それがトレンド(そのころは“ナウい”と言っていたかな)

でも、僕はゲームの類が好きではない。
学生の頃、唯一やっていたのが花札。

未だにマージャンもできない・・・

社会人になったころにはファミコンなるものが大流行。

「俺、家でファミコンするから行かない」

と言って飲み会の誘いを断わる友人まで出現した。

そんな僕も、三児の父。

うちの子供も、いまどきの子供らしくゲームボーイに始まり
ゲームキューブやDSばかりしている。

東京に出張にいくと、電車の中で社会人がDSをしているのを
見かけたりする。

たしかに、子供だけではなく大人も楽しめそうなソフトには魅力
を感じることもある。

でも僕はやらなかった。

そ、それが子供にせがまれ

「誕生日プレゼントいらないからーーー!!」

と言われて、Wiiを購入することになった。

購入時に

「お父さんとお母さんにもやらせてね」

とお願いをし、ゲームデビューを決意した。

最初に購入したソフトは“Wiiスポーツ”

やってみると面白い。
というか、子供から取り上げてまでやりたくなるほど。。。

『これじゃ売れるわけだよな・・・』

などと独り言まででるしまつ。

なんにせよ、子供と楽しい時間を共有することには問題は無い!

ただ、やりすぎて妻を怒らせないようにしなくては・・・

e0104331_1227040.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-02-14 12:28 | つぶやき

“もの”より“こと”

かれこれ12年ぶり。

まだ、結婚前の妻と二人できた鬼怒川温泉。

今回は家族5人で訪れた。

当日は積もった雪が解け始めて足元はグチャグチャ。
それでも、子供達はハイテンション!

e0104331_20215376.jpg















到着して気付いたのが、日光にはテーマパークや観光施設が
多いということ。

さっそく、計画をたて駆け足で3箇所まわった!

でも、残念だったのが雪のせいもあり期待していたほどの
感動を与えてもらえなかった日光○○村

e0104331_20265155.jpg
















それでも焼きおにぎりは絶品!!
こげた味噌の味がたまらなくおいしかった!

夕方まで遊んで、ホテルに帰った。
笑顔あり、喧嘩ありの、大騒ぎの一日。

夕食前に、3人の息子達と入った温泉は心地よかった。

物があふれている今の時代。
チョット背伸びすれば何だって手に入る。

でも、楽しいことや、ツライこと、感動できることはお金じゃ買えない!

そんなことを感じてもらえたらな~

温泉から上がって、待ちに待った夕食タイム。

やっぱり、一番早く食べ終わったのは長男くんでした。。。。

e0104331_2037971.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-02-13 20:38 | 家族との時間
最近は、朝から晩まで会社にいる。。。

なぜ会社にいるのかと言うと・・・

来年度の予算組みや、経営計画、新しい事業のことなど
今やっておかなければならないことが多いから・・・

4畳ほどの僕の部屋。
積み上げられた書類の山。。。

机の角にぶつかったりすると、書類の山は雪崩のように
床に散らばる!

狭いから、机や書類にぶつからないように、ぶつからないように
と、避けてとおると

『ブチッ!!』

パソコンの電源コードが抜ける。。。

幸い僕のパソコンはノートなので画面が消えることはない。

だけど、イライラしてしまう。。。

「俺ってデスクワーク嫌いかも・・・」

などと思いながらも、頭に汗をかいている。

明日は、机の整理をしよっと!

e0104331_192337.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-02-06 19:04 | つぶやき
僕は、あまりテレビを見ない。

別にドラマやバラエティーが嫌いなわけではない。

本当は、見たいという願望はあるのだが・・・
ドラマなら、1回目の放送を見逃すとダメ!

2回目が、すごーく面白いとしても見る気がしない。
僕と同じような人も結構いるのでは。。。

そんな、あまりテレビを見ない僕でも最近の

「農薬混入冷凍食品」

のことは、毎日目にする。

『また中国製の食品が売れなくなるのかな・・・』
『中華街も暇になるかな・・・』
『北京オリンピックは大丈夫なんだろうか?』

などと考えてしまう。

テレビを見ていて、そんなことを考えていたら。。。

「うちにもあるよ」

という妻の声!

なんと!!

手に持っているのは、テレビに映っている餃子では・・・

e0104331_10574252.jpg















〔僕〕 「も、もしかして・・・食べた!?」

〔妻〕 「前に食べたかも・・・」

〔次男〕 「エッ!!いつごろ食べたの!大丈夫!?」

〔長男〕 「俺は大丈夫だな。。。」

出勤前の、慌しい時間帯。
バタバタしながらも、手に持った冷凍餃子を見つめる家族。

「ま~気にしてもしょうがないか」

楽天的な我が家族。

心配性の次男だけが、チョット心配顔で学校へと向かった。

はやく原因が究明されることを望みます。
[PR]
by naohito_imai | 2008-02-02 11:10 | プライベートな時間