日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「タマ吉」参上

3月も今日で終わり。。。

2月から3月に月が替わったときは
なんだかとても、うれしかった。

それも、1ヶ月前のこと。。。

もう明日からは4月!

僕は4月になると、必ず思い出すものがある。

それは、『上野公園の桜』

満開に咲き乱れる桜の花の下で、ドンちゃん騒ぎの宴会風景。
僕も、横浜に住んでいるときには何度かやった!

綺麗な花のしたで、美味しいものを食べる。
考えてみると、贅沢な行為だと思う。

話は変わるが、昨日取引先の社長さんが“座布団”をもってきて
くれた。

いつも、ことあるごとに参考になる情報や、研修教材をいただく。
感謝すると共に、ほんとうに頭がさがる思いだ。

さっそく、会社の僕の部屋に住んでいる『タマ吉』に敷いてみた!

ちょっと不安定だけど、偉くなったようでイイ!!

これからは、毎朝お参りしようかな。

「今日も、みんな元気で1日がんばれますように」

e0104331_8561978.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-31 09:00 | つぶやき
出張で東京に行ってきた。

以前までは、出張のときに雨や雪に降られたことは
無かったのに。。。。。

先月の雪に引き続き、今月も雨・・・(泣き)

INAX銀座ショールームで、日本増改築産業協会(ジェルコ)
が主催する、ジェルコスクールに参加してきた。

今回も、素晴らしい諸先輩方との出会いがあった。

いつもながら、現場で悪戦苦闘している現役社長の生の声には
説得力がある。

多くの気付きをいただき、本当に感謝・感謝!

銀座といえば

僕が21歳~22歳までの、約1年間
仕事をしていた場所でもある。

少し、早めに到着した僕は
昔の記憶をたどり

朝8時半の銀座の町を散歩した。

行きかう人は多いものの、営業している店ははとんどナシ。

「変わったな~」

心の中でつぶやいた。

今までも、銀座にくることはあった。
でも、こんなにゆっくり歩くことはなかった。

しかも雨の中。。。

とにかくブランドビルが増えたのには驚いた。
おしゃれなビル。変わった建物。

e0104331_955510.jpg

















歩いているだけでもワクワクする。

「あの人は今どうしているかな?」

そんなことを思いながら、ジェルコスクールが開催される
INAX銀座ショールームへと足早に向かった。

次回はもう少し時間をかけて歩いてみたいな。
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-27 09:11 | つぶやき

毎日感謝!

自慢ではないが、僕の妻の料理はうまい(笑)

結婚して12年(早っ)

今までに、「まずいっ!」と思った経験がない。

昨日も、仕事が終わり家路に。
いつものように食卓には、僕の晩酌セット。

本日のメニューは

① サーモンとキノコのホイル焼き

② たらの目の胡麻和え

③ メカブとショウガのサラダ

④ メンチかつ

⑤ ほうれん草のお浸し

⑥ 鹿児島産芋焼酎(薩摩島美人)

e0104331_9145818.jpg















ウエスト85cm以上(20歳の頃は70cmでした。。。)
の僕の体を気遣って、野菜中心のメニュー。

本当に感謝しています。

目陰様で、43歳の現在。
多少ぽっちゃりしているところを除けば、健康そのもの!

今晩も、美味しいオカズに舌鼓を打ちながら、芋焼酎を飲む為に

お仕事がんばりま~す!!
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-21 09:30 | つぶやき

人材

今日は春分の日。

いつもより念入りに朝のお掃除。

定休日の火曜日以外は掃除をする。
2年前の開店から、ほぼ毎日。

お客様に『いつ来ても綺麗にしてるわね』と言われるのが

ほんとうにうれしいから。。。

e0104331_858436.jpg
   














最近、人材の募集に力を入れている。

けっこう多くの方から連絡をいただく。

思いのほか、反響が良い。

“中途採用の人材不足”

と、世間では言われている。

たしかに、うちも昨年出した人材募集の広告は
反応が悪かった。

やっぱり、タイミングもあるんだろう。

なんにせよ、応募の多いことは大歓迎!

僕も、2名の方と面接をした。
2人とも、自分の将来を考えての転職。

少しでも、前に進む為には新しい仲間が必要だ。

来月の初めには、すばらしい人材が加わった新しい
リフォパーク新潟として、新しい年度を迎えられることを
心から願っている。
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-20 09:12 | お仕事の時間
土曜日・日曜日・祝日が僕らにとっての稼ぎ時。

小学生の息子を持つ、父親としては歯がゆいときもある。

保育園に通っていた頃は、こちらのペースに合わせて
休ませることもあった。

でも今は全員小学生。。。。

休ませるわけにはいかない。。。

長男が生まれて、保育園に通うまでの3年間は本当に
行動範囲が広かった。

休みになると、新潟県全土を車で走り回った。

いつも、「今度の休みにはどこに行こう」って考えていた。

昨日は、3人とも給食を食べてすぐ下校。

以前、購入した机や椅子、引き出しを子供達3人といっしょに
組み立てた。

まだ、思うように工具を使うことはできない。

でも、『なにか役に立ちたい』

という気持ちがヒシヒシと伝わってくる。

先日、いっしょに行ったイベントでは子供達の成長に驚いた。

e0104331_915162.jpg















「こんなにじょうずに作れるようになったんだ!」

正直、びっくり!

子供達は明日から春休み。

いっしょに春を感じられる場所に行ってみたい。
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-19 09:07 | 家族との時間

春の足音

一番好きな季節。

つい最近まで、僕は夏が好きだと思っていた。

青い海に、照りつける太陽。

たしかに若いときは最高の季節だったように思う。

でも。。。
最近は、暑くてしんどい。。。

その点、春はイイ!!

今までの凍えるような季節を乗り越えて、やって来る春。

まさに、足音が聞こえる。
匂いも感じる。

今まで、雪か雨だった天気予報にも待望の『晴れ』マークが続く。

そして、僕の家の周りには綺麗な梅の花が咲き乱れる。

3年前に、今の場所に引っ越してきた。

それからかな。
春が好きになったのは。

また、今年も同じ木に梅の花の第一号がついた。

e0104331_920542.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-17 09:19 | つぶやき

仲良し4人組?

普段はいつも喧嘩ばかり。。。

最近は、ゲーム機の取り合いで喧嘩をすることが多い。

みんな1台ずつ持ってるのに。。。

どうやら人のやっているゲームが気になるようだ。

その辺は、子供も大人も変わりない。

そんな我家の息子達。

日曜の朝だけは、大の仲良し

e0104331_951221.jpg
















普段は、起こしてもなかなか起きないくせに!

休みになると、朝6時には誰かしら起きてる。

ま~どこの家庭もいっしょなんだろうな、って思う。

やっぱり、喧嘩している姿を見るより

仲良く寄り添っている姿を見るほうがうれしい。

お願いだから、いつもそうしてて!
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-16 09:14 | 家族との時間
3月前半の山場!

「’08住まいのリフォームフェアー」が昨日で終わった。

e0104331_11201558.jpg















昨年の反省をふまえ、長井店長と川崎マネージャーを中心に
ある程度の、事前準備をして本番に突入!!

現在話が進行中のお客様や、以前お話をさせていただいたお客様。
多くのお客様にもご来場いただいた。

とにかく
『同じ空間で、多くの来場者を前に一つの目標を追いかける。』

同じ価値観を共有できるという意味でも合同イベントへの参加には
異議があると思う。

普段は“新潟県の建築業界はこんなに頑張っているんだ!”
なんてことは、あまり意識しない。

僕自身も多くの気付きを得られた2日間だった。

着ぐるみを着て孤軍奮闘してくれた神田工務長にも大感謝!

e0104331_11293975.jpg















大事なものを、いっぱい得ることができた2日間だった。

『みんな!お疲れ様でした!!』
[PR]
by naohito_imai | 2008-03-10 11:34 | お仕事の時間