日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

見える化

「お宅の職人さんに直接はなしがしたいんだけど・・・
名前もわからんし」

リフォーム現場では、職人さんがメインで仕事を進める
現場も多い。

「考えていたのとチョット違うな・・・」
「打合せのときに見せてもらったサンプルと色が違うような・・」

こんなときに、現場監督が不在。

言いたくても、名前もわからない職人さんには直接言いにくい。

そこで『見える化』を考えました。

e0104331_9213096.jpg















「写真の方がいい男だね!」

お施主様と、職人さんとの間にコミュニケーションも!

「昔かたぎ」

職人の世界には、こんな言葉があります。

腕はいいけど、愛想が悪い。

今の、リフォーム現場では通用しません。

腕がイイのは当たり前!

お施主様とのコミュニケーションも必要。

お客様の中には、職人さんをご指名する人もいるくらいです。

そのうち、「指名料」なんかをいただける時代が来るかも(笑い)
[PR]
by naohito_imai | 2008-05-15 09:35 | お仕事の時間

心を鬼に・・・

長男がダイエットを始めた。

開始したのは4月中旬。

2週間で3㎏減!!

人一倍食べることが大好きなのに。。。

「何でたべちゃいけないの!?」

わかっていても口に出してしまいます。

「わかります、わかります、その気持ち」

でも、2週間で3㎏減はたいしたものだ!

このペースでいけば

1ヶ月で6㎏減。2ヶ月で12㎏減。4ヶ月で24㎏減!
夏休みの終わりには50㎏台!

ここは父親として心を鬼に・・・
できるだろうか。。。

でも、ある意味これからの彼の人生を左右するかもしれない
大事な時期。

親としての役目を果たさなくては。

ま~自分のことは棚の上ですけどね(苦笑)

e0104331_991125.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-05-08 09:20 | 家族との時間

みなさんお疲れ様でした

僕が小学生の頃

1999年には世界が滅亡すると信じていた。

21世紀は遠い未来で

もし、世界が滅亡することなく

21世紀を迎えることができたとしても

37歳の僕は、そうとうな“おっさん”になっているのだろう。

そう想像していた。

ノストラダムスの大予言ははずれ

2001年は訪れた。

そして、その年の5月

僕は有限会社ユウワというリフォームの会社を始めた。

あれから7年が経過。

そして8年目を迎えた。

3年経ったときより、5年を迎えたときより

なんとなく感慨深い。

4月28日月曜日、天候晴れ。

前日で、7年目の業務を終えた僕たちは

当初より予定していた打ち上げ会の会場へ出かけた。

総勢13名。

美味しい魚と、美味しいお酒。

普段見ることのできないスタッフのおどけた表情。

「みんなのお陰でなんとか頑張れました」

そのままの勢いで二次会会場へ!

8年目のユウワはさらに「物売り」から「こと売り」に進化します。

e0104331_924799.jpg
[PR]
by naohito_imai | 2008-05-03 09:05 | スタッフとの時間