日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リベンジ

ここ3カ月あまり

東京で参加したセミナーや

オンラインセミナーなどで

“P・F・ドラッガー”

という名前を耳にした。

誰もが知る

経営学者、哲人である。

たしか

2年前に受講した

2泊3日の研修もドラッガーだった。

ふと、思いつき

以前に買った、ドラッガーの本を探してみた。

もう、かれこれ5年くらい前だろうか

そのときは

読むには読んだが

内容は、さっぱり・・・・

ほとんどが意味不明だったように記憶している。

あれから5年・・・

e0104331_17402233.jpg
















読み進めていくうちに

湧き上がる興奮!

なんといっても

5年前は

ほとんど

書いてある内容すら

よくわからなかったのに

人間って

成長するものですね。

無駄に5年間を過ごしてきたわけじゃない

ということが

わかっただけでも

価値ある1日だったかな・・・
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-28 17:47 | お仕事の時間

癒されてます

e0104331_11273542.jpg















本当はイケないことと思いつつも・・・

毎朝、朝食に出るウインナーを

愛犬ドリーに与えてしまう・・・

だって・・・

ウインナーを欲しがるときの

つぶらなヒトミ

キチンとお座りしながら

待っているすがた

たしかに

ドリーの体のことを考えたならば

良いことでないことは

わかっていつつもり・・・

でも、かわいい!

イヤなことがあっても

忘れさせてくれる

毎日毎日、癒してくれて

ありがとう!
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-26 11:36 | 家族との時間

スポーツは感動です。

高校野球の県大会準決勝を見た。

何年ぶりだろう・・・

実は、僕の母校

新潟市立高志高校は

夏の県大会決勝まで出ている!

まぁー

僕が出場したわけではないですが

それでも、創立3年目で決勝進出!

ちょっぴりアウトローだった僕も

決勝戦に鳥屋野球場に応援に行った。

まさに、そのときのことが思い出された。

白熱する投手戦!

一昨年の甲子園決勝以来の感動。

e0104331_1713165.jpg















今の、一瞬のために全力をつくしている。

それが画面から伝わってくる。

「どっちも頑張れ!」

心の中で、そうつぶやいた。

昨日の決勝戦

県央工業が優勝

甲子園行きを手にした。

甲子園に行くことができなかった高校は残念。

でも、経験は将来にいきてくる!

今年、3年生の人たちは

次のステージを目指してほしい。

まだまだ、これから輝ける場面が

きっとあるから。
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-24 17:25 | プライベートな時間

早起きは三文のお得?

火曜日の朝

早朝の5時(はやっ)

「おと~さん お寺にカブトムシ

採りにいくんでしょ~」

妻を起こさないように

小声で話しかける次男。

どうやら、昨日の夜晩酌をしているときに

約束をしたらしい・・・

「お寺にカブトムシがいるらしい」

妻の仕入れてきた情報

低血圧の妻を無理やり起こし

お寺へ、いざ出発!

着いてみてビックリ!

お寺の周りは一面の松林

「いそうな気配、まったくないじゃん!」

そうは言っても来てしまったもの

探さずには帰れない。

眠そうな妻を車に残し

次男と二人

はじめてくる場所を散策。

お寺にはまったくいる気配なし(涙)

近くにあった神社まで足を運んでみた。

「ジージー」

いるのはセミばかり

e0104331_16585598.jpg















でも、次男とふたりで

早朝の時間を共有できたのはよかった!

今度は、三男と探しに来よう。
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-24 17:10 | 家族との時間

地域への感謝の気持ち

本格的な「夏」がやって来ました。

外の気温は、すでに30℃。

「あ、あつい・・・」

本日は“海の日”

「きっと、海水浴客でにぎわうんだろうな」

僕たちに祭日は関係なし!

今日も朝から近所のゴミ拾い。

e0104331_10281210.jpg















始めてから、47日目。

いつも通る道が

きれいになっていくのは感動もの。


ショールームを出店してから早2年。

少しでも、地域のみなさまに恩返しがしたい。

そんな気持ちで始めたゴミ拾い。

最初は、腰の重かったスタッフもいたのでは(苦笑)

今では、全員笑顔で頑張ってます!

でも・・・

女性スタッフにとっては

夏の日差しはキビシイかな!?
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-21 10:42 | お仕事の時間

人とのつながり

小学生の低学年の頃。

泥まみれになって、近所の幼馴染たちと
遊ぶことが僕の日課だった。

その反面、一人で虫取りをしたり
新聞に折り込まれている広告の裏に
絵を書いたりするのが大好きな
もう一人の自分がいた。

社長業という仕事がら
多くに人が

「人脈づくりは大切だ」と言う。

頻繁に、県外に出かけて行き
多くの人たちと会う機会もある。

でも、結構
社交辞令的なことろは否めない。

そんな僕が、最近頻繁に会って食事をしている
大先輩の社長さんがいる。

以前にも書いたことのある

わが社の守り神(僕が勝手に思っているだけ。。)
玉吉の座布団をくださった方。

こんなことを言うと怒られるかもしれないが
一緒にいてもイヤではない。

人間、あまり好きではない人と
同じ時間を共に過ごすのは苦痛だと思う。

「大人なんだから仕事と割り切らなきゃ!」

そんなアドバイス(?)をくださる人もいる。

たしかに仕事は一人ではできない。
外部の協力なくしては、今の自分もなかったと思う。

でも、その取引先の社長さんと会うことに抵抗はない。

まァーストレートに言えば好きなのかな。。。


玉吉の鎮座する座布団も
夏バージョンの畳になった。

もちろん、前述の社長さんも贈り物。

e0104331_16222136.jpg
















その、社長さんに先日こんなことを言われた。

「あなたと出会ってから、イイことばかりがあるよ!」

心から、うれしかった!

出会いの神様に感謝・感謝
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-12 16:27 | つぶやき

おそるべし本場の味

新潟空港発

18時55分福岡行

新潟空港から1日に1本だけの福岡便に乗って
はじめての福岡に行ってきた。

目的は、
全国から集まるリフォーム会社の社長さんたちとの勉強会。

梅雨前線の影響で飛行機が揺れるのでは・・・・・

心配は的中!

飛行機好きの人には大したこと無いのだろうが。。。

「落ちるなら、海の上にしてくれ!」

そんなことまで、祈っていました(汗)

約1時間30分のフライト。

無事、福岡空港に到着。

ホテルのチェックインを終えると

全国から集まった社長さんたちがいる、懇親会会場へ!

「翌日は朝から勉強会だからな、深酒はやめよう」

そんなことをちょっぴり思い、皆さんの待つもつ鍋屋さんに到着。

かるく自己紹介を済ませた後
本場の持つ鍋を・・・

「うッうまい!」

数年前、もつ鍋ブームがあったころ、東京で1度食べた。

でも、これは別物。

にんにくがきいていて、こくがあって・・・とにかくうまい!

もつ鍋と焼酎を堪能したあと。

“これで終わりだろうな”

と思っていたら

主催者の一人でもある、福岡のリフォーム会社の社長さんの
はからいで、中洲の屋台へと出陣!

e0104331_19302685.jpg















本場のとんこつラーメンと明太子。
そしてビール。

流れる川をバックに、しばし屋台で歓談。

存在感のある、定員さんとも談笑。

e0104331_19331032.jpg















そのあと、勢いで3次回へ。。。。

あとは言うまでもありません。

酒臭い息で、翌日の勉強会に臨みました・・・

想像に反して、勉強会は大盛り上がり。
実りある1日となりました。

「福岡サイコー!!」

また来ることを誓って、福岡を後にしました。
[PR]
by naohito_imai | 2008-07-05 19:42 | お仕事の時間