日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しかったな~

PM6:20

長男を乗せたバスが佐渡汽船乗り場から

小学校に到着するのを、出迎えるため

家族3人でやってきた。


長男は、4日から1泊2日の佐渡への修学旅行。

「たらい舟に乗れんのかな?」

「喘息の発作は大丈夫だろうか?」

などなど、子離れできないダメおやじ・・・


長男を乗せたバスが近づくと

人だかりの一番後ろから

これ以上伸びないというくらい

背伸びをして、長男を探した。


身長163cm

体重90kgオーバーの

我が息子を探すのに、1分とかからなかった。

e0104331_18502469.jpg















重そうな荷物を抱えて近づいてきた長男に

「おかえりー!!」

と、思い切りの笑顔で出迎え

半分の荷物を受取って、家族のもとへ


「お土産はトキの鼻くそだよ」

と、うれしそうに話す長男。

無事に帰ってきてくれたことが一番のお土産。


家に帰って、家族みんなに買ってきた

“TOKI SADO”

と、書かれたまが玉の携帯ストラップを

さっそく携帯に結びつけた。


たった1泊でも

いつもいる人がいないと寂しいものだ。


そんなことを考えながら

想いは、自分の小学校時代にタイムスリップ。


会津への修学旅行!

磐梯山や五色沼、そして鶴ヶ城

今でも、はっきり思い出される。

初めてのマクラ投げは、楽しかったな~


そんなことを思いながら、長男に

「マクラ投げした?」

と、聞いてみると

「マクラ投げは禁止だよ!」

という応えが・・・・・


時代が違うのだな~

と、思いつつ

なんだか寂しい気持ちになってしまった。
[PR]
# by naohito_imai | 2009-06-06 19:01 | 家族との時間

意思のチカラ

昨日付けで入社した新人女性スタッフの

清田さんと宮沢さん!

AM8:30分の出勤時間にも関わらず

8:15分には、2人とも出社!

2人のやる気を感じ、口もとのゆるんだ今井です。


新人が女性ということもあるのか?

男性スタッフがとっても元気だ(笑)

「みんな結婚しているのにな」

とは、思いつつもなんだか嬉しい。


僕の座右の銘は

『意識が変われば行動はかわる!』

やる気になればなんでもできる、ということ。


それが、たとえ

新人女性スタッフに

「イイとこ見せたい!!」

という動機だとしても

ガンバルぞ!!

という気持ちには変わりがない。

きっと、良い行動に結びつくはず!


それにしても、誰もいなくなった営業室。。。

何だかさみしげな感じ。


暑い中、頑張っているスタッフに負けないよう

僕もガンバっちゃおーーっと。

e0104331_1436449.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-06-04 14:37 | つぶやき

水もしたたる〇〇〇

空はくもり空。

明日からの長男の修学旅行のことが

気になる、親バカな今井です。


やっと、タイトル通りの『日記』が書けることに

「ホッ」とした感じ。


本日は、まぎれもなく今日の午前中のお話。。。

お客様のプレ・完工検査に行った時のこと。

※ 当社では、リフォーム工事が終了し、
お客様立ち会いの最後の完成検査をする前に、
社長のプレ完工検査というのを実施しています。

それは、築41年の木造住宅を、全面改装&増築

工事をした現場で起こりました・・・・


1階→2階と、検査が進み

最終段階の脱衣場を検査し、

浴室の検査に移りました。


水が、問題なく出るかどうかを確かめるため

水栓をひねったところ

「ザーーー!」

という音とともに、背中にシャワーが・・・・・


先日、購入したばかりで

本日の、新人スタッフ入社の日に着て来るため

部屋に掛けて、何日も眺めていた

イタリア製のスーツが・・・・


肩から背中にかけて

ビッショビッショ


数時間で乾いたとはいえ

とてもショックな体験でした。


とは言っても、リフォーム会社の社長が

水栓を、回し間違うなんて。。。。

なんともお茶目な体験記でした(苦笑)

e0104331_14373059.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-06-03 14:37 | お仕事の時間

仲間たちとの宴

先日、TOTOリモデルクラブの総会に参加してきた。

会場は、椅子の空きがないほどの熱気。

TOTOさんのリモデルクラブにかける想いが伝わった

2時間30分。大変、勉強になった。


そのあとは、恒例の懇親会。

立食パーティー形式の懇親会は、自分の席がない分

いろいろな席へのご挨拶が自由。

たくさんの方と、お話をする機会に恵まれた。


盛り上がりの中、懇親会も終了。

当然のように、2次会へと流れていく。


TOTO信越支社 支社長の挨拶ではじまった2次会。

e0104331_1661723.jpg











TOTO信越支社支社長とリモデルクラブの仲間とご一緒に!


同業者様のリアルな体験談は、いつ聞いても

説得力があるし、勉強にもなる。

そして、思いがけず良いお付き合いがスタートすることも。


そのあとはというと・・・・

いつものことながら、3次会→4次会

そして、最後は東京以来の再開となった

リモデルクラブの仲間と、マンツーマンのトークショー。


気がついたら、ベットの中。。。。

僕も、あと3ヵ月ほどで45歳。

少しは、体に気を付けないと・・・・(苦笑)
[PR]
# by naohito_imai | 2009-06-02 16:20 | 勉強の時間

第3創業期を目指して

5月10日以来となるブログの投稿・・・

とにかく忙しい5月だった。

その中でも、意を決して参加した

「HaLaプレジデント・スクール」

感動経営の神髄を学ぶため参加を決意した。


人って、感動させられた相手を

感動させたいと思う気持ちがある。

まさに、感動の連鎖。

それが発展したら、人類すべてが幸福。

そんな未来にしたいと、本気で思った。


世の中には、ねたみやそねみ、差別意識がある。

僕だって、人より幸せがイイし

苦労は、避けて通りたい。


でも、『出会った人に感動を与えたい』という

気持ちと、それを実行する行動力があれば

負の感情は消えてなくなるようにも思う。


まずは、自分の会社から

そして、会社のある地域へと発展させたい。

時間はかかっても、自然に「感動」を与えられる、

そんな人になりたい。

まずは、僕自身がならなければ!


そのためには、とりあえず。。。

ブログは更新しないとね!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-06-01 11:18 | 出張での出来事

運転なんて嫌いだー!!

僕は、社会人になってから

土曜・日曜・祭日といった

いわゆるカレンダー通りの

休日のある会社で働いたことが

ほとんどない。


なので、夏休みや冬休みに

車で遠出をするときなんかも

渋滞にはまったという経験は

したことがなかった。


しかし、今回のゴールデンウイークは

ありがたいことに、子供たちと同じ日、

つまり、ゴールデンウィークの最中に

休みをもらえた!


4月30日に決まった、5月の休日予定。

急いで妻に連絡を取り

急きょ、妻の実家の青森に

仕事も兼ねて行くこととなった。


5月2日

朝の4時すぎに起床

急いで身支度をして

出発!!


磐越自動車道は、いつもより車が多いものの

特別渋滞していいるわけでもなく

予定通りの時間で、郡山ジャンクションへ

e0104331_10491750.jpg















な、なんと!

東北自動車道に出たとたん

このありさま!

時速20キロでの走行を

何時間も続け

ようやく青森の実家に到着したのは

すでに夜・・・


それからは、実家の両親

妻の妹家族

そして、妻の兄弟たちとの

バーベキュー大会

その後は、いつものパターン

飲みすぎて、

気がついたら

すでに朝・・・・


それから、もう一泊して帰郷

結局、帰りも渋滞に巻き込まれ

家に着いたのは

夜中の2時。。。。。

「運転なんか嫌いだー!」

心の中で叫んだつもりが

表情にも出ていたようで

妻に

「本当にお疲れさま」

と、慰められ

なんとなく癒された旅でした。
[PR]
# by naohito_imai | 2009-05-10 10:59 | 家族との時間

おふくろの味

決算の月でもあった4月

いろいろな新しいことを取り入れるため

必死に駆け抜けた感があります。


とは言うものの、3週間以上もブログを休憩(汗)

スタッフのみんなは、順番とはいえ

ほぼ毎日更新をいているのに・・・・

面目ありません。。。。


心機一転、新年度!

今年度からは、週に2回は更新しようと

思っている訳です(すでに9日ですが)


ゴールデンウイークも終了し

久しぶりに、ほとんどのスタッフが勢ぞろい

今年度から、少しばかり体制を変更

朝のミーティングの指揮をとることに


もしかして。。。

朝令暮改の毎日が始まるかも。

肝は外しませんけどね(苦笑)


ところで、本日

お届けものがあり、車で5分くらいの

お客様宅へ行ったところ

話も早々に

「ちょうどいいところに来てくれた!!」

と、山盛りのタケノコの煮物を頂戴しました。


僕の実家も、昔は竹林をもっていて

今の時期になると

亡くなった母親が

しょっちゅう、タケノコの煮物を作っていた。

もらった煮物を一口ほおばり。

なんだか、懐かしく思えた。

少し濃いめの味が

おふくろの味に、にてたから・・・


e0104331_1631843.jpg
















会社に帰ったら

ちょうど、お昼時。

皿や、カップに取り分けて

スタッフのみんなにおすそ分け。

スタッフの知野くんは、カップを一人でぺロリ!


笑いの絶えないランチタイムでした。

さっそく、タケノコを頂いたH様に

お礼のハガキを書きました。

ごちそうさまでした!!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-05-09 16:09 | つぶやき

とりあえずMAX

「な、なんと!!」

イベント初日のAM9:30

屋外にはすでに何人かが行列を・・・

e0104331_19544294.jpg















「トイレかしてくださ~い」

って、開店前の年内に入ってくるお客様。。。


今回、初企画の“野菜無料つめほうだいコーナー”

の、まわりにはすでに人だかりが!


その後も、時間がたつごとに

行列の長さが倍増!!


開店5分前には、オープンを決意した。

それからはもう

何が何だかわからないうちに

午前中が終了(苦笑)


ただ・・・

せっかくいらしてくださったお客様に

満足をしていただけたのか?

反省をしつつ

午後の接客モード。


終わってみれば、とりあえずMAXの

入場者数!!


いっぱいのお客様に来て頂いたのは

本当に、本当にうれしい。

でも・・・・・

大感謝祭のほんらいの目的は

お客様への感謝のお返し。

たくさんの笑顔と元気を

お返しできたのかな?


明日は、今日の反省を踏まえて

たくさんの笑顔と、元気をいっぱい

おかえしできるようにがんばろう!!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-18 20:14 | イベント情報

おそるべし!!

「プルルルル・・・プルルルル」

朝早くから鳴りやまない電話!!


「プリザーブド・フラワーの教室って
まだ募集してますか!?」

電話の向こうは、ほとんど女性の声。


ありがたいことです。

ほんとうに!


でも・・・残念ながら

今回の募集は、すでに終了済み。。。


スタッフの皆さんは

次回以降の教室の予定を説明。

お、おそるべしプリザーブド・フラワー・・・・

ここまで、反響が多いとは!


正直、今回のイベントに関しては

春以降の、一層冷え込んだ景気が

おもいっきり、影響しちゃうんじゃないか!?

と、真剣に考えていました。


まだまだ、イベントの本番は始っていませんが

「なんだか行けそうな気がする~~♪♪」

e0104331_1502622.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-17 14:59 | イベント情報

シンナーくさッ!

4月18日(土)と19日(日)の二日間。

リフォパーク新潟誕生から三周年を迎える

大イベントを開催!


その日を迎えるために

スタッフのみんなも

職人さんたちも

一生懸命に準備中。


特に、今回の目玉は

「ペットリフォームコーナー」



「太陽光&オール電化コーナー」

の新設!


そして、前回一瞬でいっぱいになった

「プリザーブド・フラワーの無料教室」

の開校。

前回は二日間で10名の募集だったが

大好評につき、講師の先生に無理を

言って、1日2回、二日間で4回の開催。


本日は、1回目のチラシ配布にも関わらず

問い合わせが殺到!!

目玉商品のガスコンロは、

すでに、品薄状態。。。


当日、お客様が殺到する予感が

ズンズンとしてきます。


いらっしゃっていただいたお客様に

大満足していただくためにも

最後の最後まで、こだわりの演出!


スタッフのみんなも

本番前に燃え尽きないように

がんばってください!!

e0104331_20121446.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-16 20:11 | イベント情報