日々の業務・イベント情報など、日常徒然草


by naohito_imai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あたりまえのこと?

午後12時すぎ

スタッフが、それぞれ自前の弁当や

コンビニの弁当

ちかくのスーパーのランチを

楽しむ時間。


うちの会社は

元請けのリフォーム会社だけど

スタッフは比較的

会社でランチすることが多いようだ。


「ズ、ズーー」

というカップ麺をすする音とともに

甘くおいしそうな香り

今日も誰かが、スイーツを食べているようだ。


僕はというと

もっぱら愛妻(?)弁当。

今の時期は、毎日電子レンジで

2分間

「チーン」

と、鳴ったら

ほかほかの弁当が出来上がり。


もう何年の前から

妻の手作り弁当を食べている

もちろん、残したことなんて

一度もない。


でも、いつもあたりまえに持ってくる

お弁当も

“あたりまえ”と思う前に

感謝することが

大事。


「今日も美味しくいただきます」

「いつ本当にありがとう」

e0104331_12115720.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-07 12:13 | つぶやき

再々チャレンジ

すっかり春の陽気

桜のつぼみも膨らんで

日に日に春が近づいてくる。


今年の年頭に誓った

ダイエット計画が

すでに、ピンチを迎えている



1年で5kg減!

毎年のように誓っていた

今年こそは、今年こそはと

思っていたにもかかわらず。。。。。



現在、プラス1kg(汗)

夜ごはんの後に

毎晩のように

スイーツを食べていた・・・

太るわけです(苦笑)


ということで、

禁酒&キャベツを始めた!


夜ごはんの前に

10分かけてキャベツを食べる

すると、満腹中枢を刺激して

夜ごはんの量が減る。

と、某ダイエット番組が言っていた。


大好きな芋焼酎を封印し。

実家の畑から

大量のキャベツを採ってきて

長男と妻と、3人でスタート

夏までには3kg痩せるぞ!!


それにしても。。。。

芋焼酎を

飲みすぎでしょ・・・・・

e0104331_1392835.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-06 13:10 | つぶやき

福島・仙台の旅

e0104331_9351896.jpg















先日、入社3年未満の若手(?)スタッフ

小林、知野、高木の3名と一緒に

福島市と仙台市のリフォーム会社様に

お邪魔した。


2社とも、うちとは比較にならないくらい

大きな会社。

それだけに、社員教育や販売の仕組みが

構築されていて、大変勉強になった。


1日目の予定であった、福島市の

オノヤ・リフォーム倶楽部様を後にして

一路、仙台市へ


外は、季節はずれの吹雪!

高速道路上も、靄がかかったように

まっしろ!!


途中、凍結防止の塩を撒く車に

おもいっきり塩をかけられるハプニングは

あったものの、午後7時過ぎには

仙台市のホテルに到着(ホッ)


それからは、もちろんお楽しみの

牛たんをほおばりながらの宴会突入!


翌日の、訪問先である

タカカツ様では、1日目と比べ

パワーが半減していたのは

いうまでもありません・・・・


すべての予定を終え

一路、新潟へ!

東北自動車道に乗ってから

30分もしないうちに。。。。

全員が爆睡・・・


往復の運転には

さすがに疲れました。


でも、若手スタッフの今後を考えれば

大変良い経験ができたのでは!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-04-05 09:34 | スタッフとの時間

変な実!?

19日の夕方

突然、妹の長男が訪ねてきた。

聞くと、学校が終わり

家に帰ってみると

カギを、家に忘れたまま

学校に行ったことにきづき

家に入れなかったということ。


外の気温は22℃

距離にして10km近くある妹の家から

小学校6年生の甥っ子が

一人で訪ねてきた。


それから、夕方にもかかわらず

近くの公園で、野球をすることに!


総勢6名で大移動し

まずは、全員でキャッチボール。

WBCの影響からか

多少、野球に感化されているということも。


「キーン」

という金属音を残し

次男の打った球は

近くの木に跳ね返ってバウンドした。


ボールを片手に

息を切らしながら

上を見た僕は呆然・・・・


すぐさま、子供達も近づいてきた。

「なに、この変な実???」


「ね~おとうさん、なに?」

と、長男。

「風船じゃないか!?」

と、僕

「変な形の風船だね!」

と、三男


「よ~し、次は誰がバッターをするー!?」

と、その場をすぐに離れたのは

言うまでもありません。

e0104331_17152493.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-03-20 17:15 | 家族との時間

〇〇が届いた

e0104331_21324315.jpg















先週の名古屋から

はや、1週間。

忘れていたころに

ご褒美が届いた。


いくつになっても

レースに勝って

表彰されるということは

とっても嬉しいこと!


僕なんか

とっても単純。

この賞状を見ただけで


「来年も頑張るぞ!!」

という決意が湧きあげってくる。


僕の息子たちは

症状を貰ってきても

あんまり喜ばない・・・

時代が変わったのだろうか?


それとも、うちだけ??
[PR]
# by naohito_imai | 2009-03-08 21:38 | つぶやき

締切

AM7:40

会社に到着し

まずは、広告屋さんからの

メールをチェック。


AM8:00

トイレ掃除を開始。


AM8:30

掃除を終えて

いよいよ、本日締め切りの

フリーペーパーの広告

B3サイズのチラシ

リフォームフェアー用のパネル

リフォーム現場見学会用の

チラシ素材の整理


机の上は、チラシ原稿でいっぱい(汗)

e0104331_18273940.jpg















AM9:30

広告会社の担当者と打ち合わせ

午前中のうちに内容の差し替えや

修正・・・


PM12:30

修正を終えた

広告やチラシの原稿が

「ドドッ!!」とメールで届く。


PM2:30

すべてチェックして

広告屋さんに

「OKです」


ということで、とりあえず

    「ホッ」

という感じ。


仕事は、段取り良く計画的に・・・

いつも、スタッフに行っていること(苦笑)
[PR]
# by naohito_imai | 2009-03-04 18:34 | お仕事の時間

初体験

「何組くらいの来場があるんだろう!?」

「うまくいくんだろうか?」

初めての二世帯住宅の現場見学会。

それも“新築”

チラシもある程度作りこみ。

準備は万端のはず。

それでも不安は尽きない。


当日は、予想に反しての

晴天!

きっと、スタッフたちの連日の努力に

神様がくれたご褒美の天気。

あとは、気合いを入れて頑張るのみ。


結果は、天候と同じく予想に反した

好結果(^ ^)

e0104331_188188.jpg















約40組のお客様にご来場頂きました。


寒い中、二日間テントの中で受付をした

川崎を中心に。

チラシくばりから

心のこもった接客。

スタッフのみなさん

ほんとうにお疲れ様でした。


そして、完成したお住まいを展示場として

お貸しいただいたH様

心より感謝いたします。


これで、2週つづけての現場見学会。

今週末には、リフォームフェアー。

あともう一息

最後まで頑張ろう!!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-03-03 18:15 | お仕事の時間

「感謝の集い」

ぽかぽか陽気の週末だったのに

今日は雪まじり。。。

鼻みずがとまらなくて

鼻がひりひり(苦笑)


昨年のINAXさんのキャンペーンで

なんと!

リフォパーク新潟が、新潟県

NO.1

ということで、表彰式のため

名古屋に行ってきました。

名古屋へ行くのは15年ぶり

昨年までは景気の良かった

名古屋地区。

さぞや街並みも変わったんだろうな

なんて思いつつ

AM8:00発の名古屋行きの飛行機に

乗りました。


名古屋に着いたら

あいにくの曇り空。


お昼は名物のひつまぶしに

大満足!!

お茶をかけたり

ネギをのせたり

僕的には、うな重よりも高得点!


お腹もふくれたところで

いざ!「感謝の集い」へ!

会場は、全国から何百人という参加者で

いっぱい。

約2時間くらいの表彰式のあと

二宮清純さんの講演。

「リーダーに必要なものは

・パッション

・ミッション

・アクション」

プロスポーツを事例に出し

ほんとうに素晴らしい講演でした。


PM5:30からは、懇親会で大盛り上がり!

途中、INAXの河本社長が

それぞれのテーブルに挨拶に回ってくるなど

サプライズもあり

楽しい時間は終了。


翌日は、INAXさんの研修センターへ

行ったあと

トヨタミュージアムへ

e0104331_10484392.jpg















初代クラウンに感動し

「車ってこんな仕組みになってるんだ」

などと、元トヨタのディーラーに在籍していたとは

とても思えないコメントで

周囲の人を呆れさせ

最後の見学地を後にしました。


出張から家に帰ると

必ず言う一言

「やっぱり家が一番だな~」

ホテルのおいしい食事もいいけど

やっぱり奥さんの手料理には

なかいません!
[PR]
# by naohito_imai | 2009-03-02 10:55 | 出張での出来事

多くの出会いに大感謝

今年に入り

2kgも太ってしまい・・・

スーツのボタンをしめるのに

思わず『んッ!』っと

掛け声をかけてしまうような

そんなスーツを着込んで

取引先の「新年のつどい」に

参加した。


ホテルの最上階のレストランを貸切

8人の古町芸子をすべてそろえての

豪華な新年のつどい。

e0104331_124620100.jpg















7年ほど前に参加した、ある銀行の

新年会のときなどは

知っている人なんか

誰一人いなかった。


あれから7年。

ずいぶん顔見知りも増えてきた。


多くの人との出会いがあったから

今こうして楽しいひと時を

過ごすことができるんだ。

つくづく、そう感じる。


この会を主宰している会社の社長の

名刺には

「お客様・仕入先様・社員・家族に感謝」

と、大きな字で書かれている。


心の底から、そう思っていることが

この会を通して伝わってくる。


僕も、ここで出会った多くの方たちに

心から感謝したい。
[PR]
# by naohito_imai | 2009-02-08 12:59 | つぶやき

1年に1度

僕には、1年に1度

この時期になると

お会いする

大切なお客様がいる。


女性なので正確なお歳は

言えないが、80歳代の

元気なおばあちゃん。


その日も、午後1時に約束をし

家に向かった。

一人暮らしにも関わらず

駐車スペースを除雪。


1年ぶりの再会。

お互いチョット

恥ずかしそうに照れ笑い。


たぶん、1時間以上まえから

客室を暖房していた様子

暖かくなっている和室で

あらためて、再会のあいさつ。


それから、いつものように

お抹茶をいただき

談笑タイム。


いつも最初は

僕の息子たちのことを聞いてくれる。


それから、約3時間。

最後は、新しく購入したという

煎茶専用の茶器で

初めて!というくらい

とってもおいしい煎茶をいただいた。

「お茶ってこんなに甘いんだ」

という僕の感想に

笑顔で応えてくれた。


楽しいひと時はあっという間

「今年中に、もう一度来ますね」

と、言ってその場を後に。


「寒いから、もう中に入ってください」

という僕の助言にも耳を貸さず

しばらく、手を振って見送ってくれた。

その姿を、ルームミラーで確認して

なんだか、ジーンときてしまった・・・

「元気で長生きしてください」

e0104331_1402238.jpg
[PR]
# by naohito_imai | 2009-02-01 14:00 | つぶやき